ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

もこもこ


パン生地にバナナを練りこんだおやつパン

形がかわいいでしょ!

バナナの味とにおいがいっぱい!

ポイントは
よく熟したバナナを使うことと
バナナと粉の割合は1:2


b0227568_21512679.jpg

バナナいりモンキーブレッド

<材料>シフォン型 直径17センチ 1個分

強力粉 240グラム
薄力粉 60グラム
ドライイースト 5グラム
砂糖 12グラム
塩 5グラム
牛乳 70cc
バター 10グラム

完熟バナナ 150グラム
メープルシロップ 50cc
ラムレーズン 大さじ2


<作り方> 

1 ボールに強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、を混ぜ
  つぶしたバナナ、牛乳を加えてこねます。
  なめらかになったらバターを加えて良くこね
  ボールに入れて一次発酵させる。

2 二倍になったら30分割し丸める。
  10分ベンチタイムをとる。

3 軽く押さえてガスを抜き丸め直して
  メープルシロップをくぐらせて
  バターを塗ったシフォン型に詰め
  ラムレーズンは生地のすき間に入れます。
  シロップが流れ出るので、天板にのせて発酵させる。

4 生地が型いっぱいに膨らんだら
  天板で受け止めたシロップを生地にかけて
  180度のオーブンで30分焼く。

*天板にアルミホイルを敷いておくと後のお掃除が楽です。

*藤田千秋さんのオリジナルレシピで作りました
  
  

b0227568_21482933.jpg
朴の落ち葉

今日、ラジオで
高山では長さ30センチの傷のない葉を集めて
塩水で洗い、干して出荷していると
聞きました

春に青葉で朴葉ずし
秋は味噌にネギやきのこを混ぜ、落ち葉にのせて焼くと
朴葉味噌

作ってみようかな^^



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-31 23:58 | パン

茄子と五倍子


ナス早く使わないと、しなびてきたよ~
味噌焼きにしようかな・・・
あっ、チーズがあったよね

帆立缶、舞茸もあるし
久しぶりに炊き込みご飯にしよう
冷凍枝豆みっけ!
トッピングにいいかも 039.gif

すすーっと、いくと気持ちよく作れますね 


b0227568_2338170.jpg
舞茸の炊き込みご飯

炊き込みご飯の具は
舞茸、帆立缶、ニンジン、油揚げ

塩と醤油で味付けをし普通に炊きます
具材から美味しい出汁が出るので
だしはいりません

器によそって、煎りゴマと枝豆を散らします
もみ海苔を載せても美味しいですよ^^


b0227568_23395827.jpg












茄子の味噌チーズ焼き

ナスを縦に二つに切り水に入れあくを取り
フライパンにオリーブオイルをひいて
柔らかくなるまで蒸し焼きにします
切った面に味噌をみりんでのばし塗り
シュレッドチーズを載せて
オーブントースターで焼いて出来上がり

簡単なのにすごくおいしい!!


b0227568_22522596.jpg

今日は雨
夫が地区の共同作業に行き(イノシシ対策の電柵の後片付け)
写真を撮ってきてくれました

紅葉もずいぶん進んでます
イチョウはこれからかしら?



b0227568_22533641.jpg

ヌルデ ウルシ科
赤い葉がきれいなのでとても目立ちます

昔、お歯黒に使われた原料は
このヌルデの若芽や若葉などにアブラムシが寄生してできる
虫こぶ、五倍子(ふし)から採ったそうです





ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-31 00:33 | 日々めし

シンメトリー

パンのブックマッチ
左右対称になってま~す^^

本を開くように木材を二つに挽き割り
木目が左右対称の意匠ではぎ合わせた
テーブルの天板をブックマッチと言うそうです


b0227568_1545018.jpg
イチジクとクルミのカンパーニュ

レーズンクルミカンパーニュと全く同じに作ります
レーズンをイチジクに変えるだけ
一粒を6~8つに切り使います

プチプチしていて
コクのある甘みがなんとも言えません
クルミのとの相性も抜群です



b0227568_1548156.jpg












クープもしっかり入って
美味しく焼きあがりました!

あとは
美味しいワインとチーズがあれば (*^_^*)


b0227568_15494364.jpg












今朝、霜が降りましたよ

赤と緑でクリスマス・・・

もーそんな季節・・・ですねぇ

b0227568_15514633.jpg












桜の葉 

昼間は晴天
小春日和でした


ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-29 21:48 | パン

ふぞろいのニンジンたち

オッ!今日のニンジン そろってる! (夫)

えっ、ホント!?
ちょっと気合入れたもんね!!(私)


でも写真で見たら
あんまりそろっていないなぁ~ 008.gif


b0227568_1818491.jpg
にんじん黒ゴマたらこ

千切りにしたニンジンと小口切りにした鷹の爪を
ゴマ油で炒め、しなっとしてきたら
たら子を加え、パラパラになるまで炒めます
黒ゴマを加えて混ぜたら出来上がり

簡単でしょ?^^

すごく美味しいんです!!
明太子で作ってもいいですよ

*  有元葉子さんのレシピから



b0227568_1829441.jpg












ぶりの幽庵焼き

酒、みりん、醤油を1:1:1の割合で混ぜ
ぶりの切り身を1時間ほど漬けて
グリルかフライパンで焼きます

生姜の甘酢漬けなどを添えると
お口がさっぱりしますよ


b0227568_1831073.jpg

何か飛んでま~す
見えますか?



b0227568_1830516.jpg












どの花の種かなぁ?
いっぱいあって分からない
黄色い花だったよね
いいえ、 紫の野菊です



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-28 22:41 | 日々めし

相性がいいのは?

トマト農家のyumiさんから
週に一度、沢山トマトを頂いています

寒くなると
味が詰まって美味しくなってきます
取れる量も少なくなり
貴重な一粒たちです

11月の始めに大霜が降りるまで
収穫は続くそうです


b0227568_1340475.jpg
豚肉のトマト煮

玉ねぎを炒め
豚肉のスライスを入れ一緒に炒め色が変わったら
唐辛子、トマトを加えて煮る
塩と砂糖少しで味付けしました

トマトの旨みがいきてます

器に盛って少しヨーグルトをかけて
召し上がれ~^^


b0227568_20573431.jpg












ライスコロッケ

玄米ゴマおにぎり
梅干しとモッツアレラチーズを中に入れ
オリーブオイルで揚げました

お味は?

う~ん
後で作った味噌とモッツアレラチーズの方が相性がいいみたい^^

爆発しないコツは
ラップを使ってきっちり握ること
そっと油に入れ
まわりが固まるまで動かさないことです

カリッとして、アツアツが食べ時ですよ
お塩をふってどうぞ^^


b0227568_2113143.jpg
朴の葉っぱの水たまり

寒い~!
薪ストーブ焚いてます



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-27 22:17 | 日々めし

タルトタタンもどき

40個以上のタルトタタン、何度も試作していたチャーハン
だれが食べるんだろう?

NHKプロフェショナル
栗原はるみさん 

完璧なレシピを作るのに
何度も試作してましたよ
スゴイ!

正直言って、初めて作ったのに
何度も作っているように書く私・・・反省

栗原さんの美味しそうなタルトタタンを見ていたら
どうしても食べたくなって
モドキを作ってみました(得意技)

りんごをカラメルとバターでしっかり煮て
ティーカップで型抜きしたリーフパイにのせました
なんだかおせんべいみたいに見えますが
とても美味しかったで~す^^


b0227568_16171064.jpg
タルトタタン風アップルパイ


りんごのグラッセ

<材料>
りんご 6個
砂糖 80グラム
無塩バター60グラム
レモン汁 半個分
ラム酒漬けレーズン 大さじ2

<作り方>

1 りんごは8つ割にして芯を取り皮をむく。
  
2 鍋に砂糖を入れ火のかけ、こい茶色になるまで待ち
  カラメルを作る。
  バターを加え溶かし、1のりんごとレモン汁を入れ
  時々混ぜながら20分ほど煮る。

3 りんごが飴色になり、水分がほとんどなくなったら
  火を止めて、ラム酒漬けレーズンを入れそのまま冷ます。


フードプロセッサーで作るリーフパイ

<材料>

小麦粉 100グラム
塩 一つまみ
砂糖 少々
無塩バター 50グラム(1㎝角に切って凍らせたもの)
冷水 40cc

<作り方>

1 小麦粉、塩、砂糖、バターをフードプロセッサーに入れ
  バターが米粒くらいの大きさになるまで刻む。
  水を加え、全体がぽろぽろの状態になるまで混ぜる。

2 1をボールにあけ、ひと固まりにして
  カードで二つに切っては重ねる作業を数回し
  ひとまとめにしてラップに包み
  冷凍庫で3時間寝かせる。

3  うち粉をした台で薄くのばし
   まるく型抜き、フォークなどでピケし
   砂糖をふりかけ
   200度のオーブンで10分ほど焼く。


* パイシートを使うともっと簡単です

* カリッと焼いたトーストに
   りんごのグラッセをのせても美味しいですよ~

* 山本麗子さんと加藤千恵さんのレシピを参考にしました


b0227568_1874149.jpg












カボチャのカレー 

ミラ・メータさんのレシピで初めて作りました(正直に申告)
ほっこりしたカボチャより
さっぱりめの方が美味しくできるかもしれません
スパイシーカボチャの煮物といった感じです

シナモンスティック、唐辛子を炒め香りがたったら
トマト、、ターメリックコリアンダー、クミン、チリを加えて炒め
カボチャ、水を入れて煮て
塩で味付けします

レシピどうりだと皮はむくのですが
もったいないのでそのままにしています
ししとうを一本みじん切りにして加えるのも
無かったので省略しました



b0227568_1892516.jpg
朴の木

ほとんど葉が落ちました
最後まで残る子はだ~れ?
朴の葉っぱのフレディーくん



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-26 21:48 | おやつ

トントコ足踏み

手足がすご~く冷たくて・・・

トシのせい、とは言いたくはない!!

解消法、いいのがあるんです
その場ジョギング (*^_^*)

人前ではちょっとためらいますが
10分も足踏みしていたら
汗ばんできますよ

血圧を下げる効果もあるので
気になる方はどうぞお試しください

b0227568_18181471.jpg
レーズンクルミ入りカンパーニュ

久しぶりに焼きました

レーズンとクルミの相性は最高!
夫のお気に入りのパンです
おやつにバクバク食べてます

その夫のダイエット法
その場ジョギング毎日30分で~す
そのぅ・・・腹筋割れてます!? ホントかな?


b0227568_18121180.jpg












ふっくら美味しく焼けました

b0227568_18131190.jpg

ヨウシュヤマゴボウ

ブドウみたいできれい!と思っていたら
有毒植物ですって

毒性は根>葉>果実の順で
間違って食べて死に至ることもあるそうです

触らないでよかった^^





ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-25 22:33 | パン

あなた、赤カブの親戚?

夫はとんカツ大好き!
お出かけしてお腹がすいたら
とんカツ食べよう!

家ではなるべく揚げものは控えたいので
揚げずにパン粉焼きに
塩麹でお肉にうまみと柔らかさをプラスしてみました



b0227568_14221289.jpg
豚ヒレの変わりパン粉焼き

<材料>

豚ヒレ肉
塩麹 (肉100グラム大さじ1)
パン粉
タイム、ローズマリーなどのハーブ
ニンニク
オリーブオイル
コショウ

<作り方>

1 豚ヒレ肉を1センチの厚さに切り
  塩麹をまぶしラップに包み半日以上冷蔵庫にいれる。

2 パン粉にタイム、ローズマリーなど好みのハーブと
  コショウ、ニンニクのみじん切り、オリーブオイルを加え
  よく混ぜておく

3 天板にオーブンシートを敷き
  2のパン粉を半量敷き、1の肉をのせる。
  残りのパン粉を上にのせる。
  
4 250度に予熱したオーブンで10分焼く。


カリカリのパン粉が美味しさの秘密です

* 栗原はるみさんの揚げないトンカツを参考にしました。
  


添えた茹でジャガイモにかかっているのは
たらこソース

多めのオリーブオイルにみじん切りのガーリック入れゆっくり炒め
赤唐辛子のみじん切り、薄皮を取り除いたたらこを加え
ぽろぽろになるまで炒めます。
火を切ってレモン汁を入れまぜて出来上がり。


このソースはふりかけ感覚で
野菜、魚、などにトッピングして楽しめます。
ワインが欲しくなるメニューですね

* こちらは有元葉子さんのレシピから



b0227568_14225141.jpg
野沢菜の一夜漬け

サラダ感覚でいかがでしょう?

野沢菜の根は赤いのね
赤カブの親戚かしら

調べてみたら
日本のカブは西日本で主流のアジア系と
東日本の山間地に多い耐寒性に優れたヨーロッパ系に大別される
野沢菜はヨーロッパ系の特徴が強くカブに由来する別の変種
ですって

勉強になりました^^



最近作の紹介
b0227568_20554193.jpg
片口 大 直径10.5 高さ6.5   小 直径 9 高さ5.5

コーヒーのミルクを入れたり
ソースを入れたり
食卓が楽しくなります




ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-25 00:00 | 日々めし

じみ飯

今日は中学校の資源回収の日でした
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気

夏に飲んだビール缶を(正確には発泡酒だけれど^^)
ビニール袋にいっぱい詰めてあったのに
出すのをうっかり忘れるところでしたよ

お隣から頂いた大根の葉、とても立派で
余すところなく頂きたくて
ばーさんがじーさんに作る食卓の知恵をおかりしました

b0227568_2282836.jpg

さすがですね
少し塩を入れた熱湯にさっと通し干すと
葉が黄色くならずに干せて
半干しのまま使えると教えて頂きました

数日前のお天気に干した物を
揚げと一緒においしい出汁で炊きました
京のおばん菜ですね

畑のコカブもだいぶ大きくなってきたので
試しに3カブ取って塩もみに
取れたてはみずみずしくて
歯ごたえも格別ですね


b0227568_2291878.jpg












花豆はサヤが黄色くなったものから収穫し
干していましたが
ゆっくりしていると虫に食べられてしまいそうで
乾かさずに豆ご飯を作ることにしました

水に戻す手間が省け、しかも新鮮
ほっこりした豆が美味しくて
ついつい食べすぎてしまいます


b0227568_22102045.jpg













花豆
ピンク色が生っぽくて
大きい!

じみ飯って精進飯のことなのね



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-23 23:58 | 日々めし

じゃんけんポン

食の安全
今一番気になることです
セシウム取りたくないですからね^^

なるべく生産者の顔が見えるものを食べたい
と思いますが
なかなかそうもいきません

自分でつくるのが一番なのでしょうが・・・


b0227568_17283849.jpg

ナスと半干しシイタケのスパゲティー

<材料>
スパゲティー
ナス
半干しシイタケ
トマト
モッツアレラチーズ
トマトソース

* 半干しシイタケ 
   傘に切りこみを入れ4~6個に裂く
   ざるにのせ日当たりのよい所に半日おいて干す。
   沢山できたら冷凍保存するとよいですよ。

* トマトソースは
  一度にたくさん作って
  ジブロックに入れ冷凍しておくと便利
  鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切り1かけと
  玉ねぎのみじん切り半個を入れ炒める。
  トマトの水煮缶を加え20分ほど煮る。
  塩、コショウで味を調える。

<作り方>

1 湯を沸かし塩を加えスパゲティーを茹でる。

2 ナスは乱切りにし多めのオリーブオイルで焼き
  半干しシイタケを加え炒め塩をふる 
  サイコロに切ったトマトを加え炒める。
  トマトが崩れたらトマトソースを入れる

3 2のソースにざっくり切ったモッツアレラチーズ
  茹であがったスパゲティー加え
  手早く混ぜ塩コショウで味を調える。


良く見るとシイタケが見つからない!?
下に隠れたのかなぁ
半干しにすると旨みがギュッと詰まって美味しいんです
是非ためしてね^^


b0227568_17302019.jpg












白菜
今年こそは、大きく巻いたのをと
意気込んでいたけれど
種まき時に雨続きで・・・
冬が近いのに
かわいい葉っぱのままで~す


b0227568_17312685.jpg
朴の葉

じゃんけん パー! 
デカッ! 負けました



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-22 22:54 | 日々めし