ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

タコのサラダ

b0227568_2254389.jpg
イタリア人はサラダがないとパンが食べれない、と聞きました。
ホント?

夏、咽につかえそうなパンもサラダと一緒だと
スルット入るということでしょうか。


 タコのサラダ 作り方

1 セロリ、キュウリ、を水菜に合わせて細く切る。
  タコを削ぎ切りにする。

2 オリーブオイルでまず和える。 
  塩、レモン汁を加えてあえる。(オイルでコーティングされ水が出にくい)
  万能ねぎを散らす。 


b0227568_228522.jpg
明日から7月
今年の夏も暑くなりそうですね。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-30 22:44 | 日々めし

うちの子も もう少しで・・・

b0227568_14481984.jpg
Fさんから大きなズッキーニを頂きました。
詰め物をしてズッキーニボートに。
ボリュームありました。

作り方

1 ズッキーニを縦半分に切り中身をくりぬきオーブンで焼く。

2 詰め物の用意
  ズッキーニの中身と玉ねぎ、セロリを細かく切って炒め、塩コショウをする。
  豚ひき肉(赤身)に塩、セージを混ぜておく。

3 トマトソースを作る。
  ニンニクのみじん切りを炒め、トマト缶を入れさっと煮、塩で調味。

4 ズッキーニが少し柔らかくなったら、詰め物を2,3の順でのせる。
  肉は小指の先ほどの小ささに。(火が通りやすいように)

6 最後に細かくちぎったパンとチーズをのせ、オーブンで焼きます。

 北村光代さんのレシピを参考にしました。

b0227568_14504251.jpg
うちの子もやっと花が咲き、受粉。
食卓にのぼる日も間近です。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-29 21:37

おばさんの気持ち

b0227568_21212765.jpg
お隣のおばさんが蕗を持ってきてくれました。
下茹でをし、皮もむいてあります。
うわぁ~すごい!ありがとう。
うちの庭にも山蕗はいっぱい生えて来るけど・・・・。
おばさんのようにマメにできないよー。

出汁を取った昆布を細く切り、一緒に煮ました。
醤油、みりん、砂糖、それから隠し味に梅干しを一つ。
味付けは濃いめ。 きゃら蕗みたいに。

ゴマをふってお酒に、ご飯に。 


b0227568_21223829.jpg
絹さやができ始めてます。
卵とじ以外にどんな料理法があるんだろう・・・。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-28 22:18 | 日々めし

雨滴天望

b0227568_2133284.jpg
梅雨はいやだけど、こんな映像がとれるから許そうかな・・・
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-27 21:39 | 自然

いつもの即席丼

b0227568_22124487.jpg
帰ってすぐご飯にしたい。
何にしようと迷ったらマグロの柵を買います。

マグロをタレに漬けている間に、お浸しやお吸い物を用意して
パッパとご飯になります。

手をかけずに満足できる丼です。

過去のブログに続いて二度目の出演
づけ丼

b0227568_22565968.jpg
イボタノキ モクセイ科の低木
寄生するイボタロウムシの分泌する蝋がロウソクの原料に。
材はきめが細かく、楊枝の原料。
特筆すべきは、ライラックを栽培する台木となる。

それで我が家のライラックの根元から変な葉っぱが芽吹いてくる正体がやっと分かりました。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-26 23:20 | 日々めし

名人の裏ワザ

b0227568_21533078.jpg
そば名人I さんのちょっと太めのラーメン茹でてるところ
b0227568_21542267.jpg
麺に敬意を表して、シンプルねぎラーメン

天然カンスイを使っているとのこと、コシが違います。
そば、うどんを打つ人もラーメンはちょっと躊躇するそうです。

あッ、札幌でラーメンを食べるの忘れてました。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-25 22:30 | 美味しいもの

エノキの国

b0227568_20394296.jpg
湿度100% 
雨 時々 スコール 

b0227568_20595499.jpg
こんな日はカレー 


ウズラ豆とニンジンのカレー

1 ウズラ豆を水に一晩つけ、柔らかく煮ておく。
  
2 玉ねぎをスライスして炒める。
  5分炒めて冷めるまで放置 を3回繰り返すと省エネに。
  家事の合間に炒め、また気がついたら炒め、ストックしておくと便利。
  ニンニク、ショウガも加えて炒める。

3 スパイス(クミン、ターメリック、コリアンダー、レッドペッパー)を加えて炒める。

4 トマトの水煮を加え、サイコロ状に切ったニンジン、水、を入れ煮込む。

5 ニンジンが柔らかくなったら豆を加え塩で味を調える。
  温まったら出来上がり。

  
  ラッキョウ しっかり漬かってきました。

  
  
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-24 22:24 | 自然

一芸に秀でる

b0227568_2053368.jpg
そば打ち名人I さんから おそばを頂きました。
ありがとうございます。

すすった時の香り、歯ごたえ、違います。
最高に美味しい!


b0227568_2022524.jpg
絹さやの赤ちゃん大きくな~れ。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-23 21:18 | 美味しいもの

バナナブレッド

b0227568_21114776.jpg
ご近所のFさん から自家製小麦(はるゆたか)を頂きました。
ありがとうございま~す。
秋に小麦を収穫し、ご自分で挽いて
パン、お菓子を作られてるそうです。 すごい!
さらっと、さっくりした地粉です。

いつものバナナブレッド。美味しくできました
バナナブレッドレシピ (過去のブログ)

b0227568_21292862.jpg

♪黄金虫は金持ちだ~ 
 金蔵たてた蔵建てた
 子供に水あめ買ってきた 
  
 「黄金虫」   野口雨情作詞・中山晋平作曲

子供のころ何も考えずに歌ってましたが、
この歌の意味って 何でしょうねェ?
                  
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-22 21:52 | おやつ

こねないパン

b0227568_23454458.jpg
カルフォルニアばあさんブログでこねないパンの記事を読みさっそく作ってみました。
発酵したパンだねを予熱して熱くなっている鍋に移すのにちょっと手こずりましたが、何とかできました。
武骨ですが、中はしっとり外はしっかり。
味わい深いパンです。感激

最近アメリカで作り方が有名になったNo-knead Bred(捏ねないパン)

作り方ビデオ

[PR]
by kasumispatium | 2011-06-21 23:57 | パン