ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鶏としめじのサラダ

b0227568_20553841.jpg
朴の花が咲いたよ。
花も大きい!モクレン科だそう。どうりで似てる。
今日は久々に晴れ、買ってきた苗を植えたり、草むしりをしたり。
日焼け止めをしても顔がヒリヒリ、
頭からすっぽりかぶる編み付きの麦わら帽子をかったほうがいいかな。と思案中
b0227568_20563153.jpg
バンバンジーソースで和えたボリュームサラダ。
鶏としめじ、ネギは一つの鍋で、時間差で酒蒸しに。
バンバンジーソース 
練りゴマ 大匙2、バルサミコ酢 大匙1(黒酢の代わり) 醤油 大匙1、 水 大匙2、 塩少々、を混ぜる。
蒸しあがった鶏を手で裂き、ソースを良くからめる。
しめじとねぎを和える。
ウー・ウエンさんのレシピ、シンプルでヘルシー。
好きです。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-31 21:48 | 日々めし

豆乳鍋

b0227568_21105162.jpg
やさしい味のおかず鍋。
長芋、キャベツ、しゃぶしゃぶ用豚肉、ニラは全て下茹でする。
鍋に昆布だし、豆乳を入れ、焦がさないように温め塩、コショウで味付け。
具材をスープに入れ温め、梅雨の寒い日に はいどうぞ。

ウー・ウェンさんのレシピを参考にしました。 
ニラだけ自家製。四月に種をまいた小松菜、さやえんどうの収穫はまだまだ。道のりはながいな~
b0227568_21302384.jpg
朴の葉大きくなってにぎやかに。つぼみも沢山ついてます。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-30 22:02 | 日々めし

らっきょう

b0227568_2118215.jpg
ラッキョウ大きい!いつもの3倍はあります。
初めてらっきょうを漬けたとき小さいラッキョウの皮むきが大変だった。
6時間くらいずーっとむきっぱなし
指はふやけるし、臭くなるし。
こりごりして、あらかじめ皮をむいてある洗いらっきょうを使ったり
熱い甘酢をいきなり注いで漬けてみたり。
でも、今回は手抜きせず、本漬け(塩漬けし、塩抜き、甘酢に漬ける)にしました。
おいしく漬かるといいな。
b0227568_21222568.jpg
朝から土砂降り、ライラックも濡れてます。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-29 22:14 | 保存食

お昼はラーメン

b0227568_2039723.jpg
お家で作るから、お肉と野菜たっぷり。
麺を茹でるのと、スープ用にお湯を沸かします。
お肉と野菜を中華鍋で炒め、お湯を注ぎラーメンについてるスープの素を入れる。
麺を同時進行で茹で、器にスープだけ注いで茹であがった麺を入れ
上にお肉と野菜をのせる。
ラーメン屋さんみたいにタイミング良くできると嬉しいね。
b0227568_21301234.jpg
ローズマリー買ってきました。
前のは根ぐされで枯らしてしまった。今度は大きく育てるぞ!
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-28 21:40 | 日々めし

b0227568_20205872.jpg
山菜取りの季節になりました。
畑まで侵入してきた蕨。酢のものにしていただきました。
灰汁抜きは薪ストーブの灰を使って簡単にできます。
灰をまぶし熱湯をかけ、冷めたら水にさらすだけ
b0227568_2020750.jpg
雨で閉じた?
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-27 21:12 | 日々めし

なぜか沖縄

b0227568_20154587.jpg
スーパーの野菜コーナー、安い!と思ったら千葉、茨城、栃木産。
風評被害はいけないと思いつつ手が伸びない。
メキシコは遠すぎ・・・沖縄かぼちゃにして正解でした。
奥に見えるのはゴーヤチャンプル。どちらも美味しかった。

今日、ズッキーニの苗を買ってきました。
この土地に合っているのか、いつも豊作。
兎に角これだけは植えないと。
ポットに植えた種は全部ネズミに食べられたので、やり直しだし。
まだ間に合うよ。と友達は言ってくれたけれど・・・
b0227568_20175633.jpg
朴の木の若葉 下から覗いたところ。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-26 21:15 | 日々めし

オートミールクッキー

b0227568_22121955.jpg
食べだすと止まらなくなるので、多めに作ってストックするのは無理。
なかしましほさんのレシピで作ってみました。
オートミール70グラムと薄力粉30グラム、てんさい糖30グラム、塩ひとつまみをボールに入れ混ぜ、
菜種油大匙2を加え混ぜ、サラッとしたら水大匙2を加えさっくり混ぜます。
粉っぽさがなくなったらレーズンとローストしたクルミを加えて混ぜます。
ぽろぽろしていて形にならないので適当に握って、塊りにしてテンパンに並べます。
こんなんで固まるの?と思いますが、焼けると何とか形になります。
160度のオーブンで35分焼いて出来上がり。
レーズンが焦げないように途中で140度に落として焼きました。
てんさい糖と水の代わりにメープルシロップやはちみつにしてもきっと美味しくできると思います。
b0227568_2259042.jpg
スズラン咲いてます 小さい。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-25 23:04 | おやつ

焼きたて

なんだか豪華になってしまったお昼
昨日、寝る前にこねた天然酵母のパン種が、タイミングよく膨らんで変身してくれました。
b0227568_20511433.jpg
フォカッチャ
 オリーブオイル、塩、ローズマリーの絶妙なバランス。中はモッチリ外はサックリ、一番のお気に入り。
b0227568_20532987.jpg
半干し椎茸のピッザ
うまみが凝縮され、太陽の味が。
b0227568_20544631.jpg
パニーニ  
ピタパンにホウレン草と玉ねぎのオムレツ、ハムをはさみました。
b0227568_20571280.jpg
そして初お目見えのポット。500mlも入る大物。
使い心地はどう?気になるところです。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-24 21:43 | パン

ふわふわ

b0227568_21312489.jpg
b0227568_2133151.jpg
タンポポの綿帽子

ここ数日の温かさと雨で山はこんもり
新緑のグラデーションがきれいです。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-23 23:14 | 草木

お茶の時間

b0227568_21441561.jpg
今回の窯の出来は・・・
まーまーということにしておきましょう。

新しいポットでお茶。カワイイ?
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-22 21:51 | 陶芸