ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:自然( 10 )

昆虫記

お食事中の虫たち

b0227568_14462143.jpg
ズッキーニの雌花に来たハチさん。
獰猛な顔をしてた

b0227568_1448144.jpg
ハンノケンモンの幼虫。
枝垂れ桜の葉が好きなよう。

カメラを意識して
とぐろを巻いたり触角を立てたり、愛嬌あり。
大人になると至って地味な蛾に。


b0227568_14501894.jpg
クワガタ
蜜をたべてるの?
桐に蜜、あったかな?


ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです。ポチッ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございました。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-30 23:16 | 自然

かくれんぼ 2

b0227568_2228598.jpg
もう見つかってますよ~。

b0227568_22335235.jpg
冷やしぶっかけうどん

夏のお昼ご飯。作るのも簡単。
食欲がなくてもつるっと入ってしまう。お助けメニュー


1 干しうどんを茹でる。

2 茹でてる間に具を用意。
  大根をおろし、汁を軽く切る
  あげをオーブントースターで焼く。
  途中で表面に浮いて来た油をキッチンタオルで取り、
  カリッと焼けたら冷ましサイコロ状に切る。
  シソを千切りにする。

3 茹であがったうどんを器に盛り
  大根おろし、あげ、シソ、おかかをのせ
  かけつゆをかけて食べる。

麺は氷で冷やすと、よくしまって美味しいですよ。

去年、立ち枯れしたシソを振り回して種を飛ばしたせいか
そこらじゅうに雑草化したシソが生えて、
せっせと使わなくちゃ。



ブログランキングに参加しています
↓クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-24 23:04 | 自然

見えぬ敵

昨日、隣のおばさんからイノシシの話を聞いたばかり。
うちには関係ないこと、と決めつけてたのが大きな間違い。

家を一周。あちこち物色して行ったよう。
なのに畑は全く大丈夫。
嬉しいような、馬鹿にされたような。
でも、やっぱりねぇ、納得。

b0227568_20503751.jpg
イノシシの好物はミミズらしい。
そんな粗食で重機並みのパワーが出るとは思えないのだけれど。

去年刈った草を積み上げてた処、やられてました。

b0227568_20515455.jpg
犯人の足跡?発見

b0227568_20523755.jpg
米粒ほどのランの花。
ネジバナは無事でした。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-23 22:19 | 自然

夕方のサイクリング

日が陰ったらサイクリングで気分転換。

虫に刺されないように、長そで長ズボン
風を切って走ると爽やか。

b0227568_21195397.jpg
オカトラオノ

b0227568_21232020.jpg
ドクダミ

b0227568_21382732.jpg
キツツキの作った穴?も発見
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-13 21:42 | 自然

かくれんぼ

b0227568_21124947.jpg
あっ・・・見つかっちゃた。


b0227568_2303765.jpg
今日の収穫
シャキシャキ絹さやと、コリッとズッキーニ


b0227568_21153346.jpg












絹さやのバター炒め
T さんお勧めの食べ方。
簡単で美味しい!


b0227568_2119294.jpg












ズッキーニのぺペロンチーノ風
うちの定番。
ニンニクと、トウガラシのピリッが効いてます。
お肉の付け合わせにどうぞ。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-06 22:43 | 自然

雨滴天望

b0227568_2133284.jpg
梅雨はいやだけど、こんな映像がとれるから許そうかな・・・
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-27 21:39 | 自然

エノキの国

b0227568_20394296.jpg
湿度100% 
雨 時々 スコール 

b0227568_20595499.jpg
こんな日はカレー 


ウズラ豆とニンジンのカレー

1 ウズラ豆を水に一晩つけ、柔らかく煮ておく。
  
2 玉ねぎをスライスして炒める。
  5分炒めて冷めるまで放置 を3回繰り返すと省エネに。
  家事の合間に炒め、また気がついたら炒め、ストックしておくと便利。
  ニンニク、ショウガも加えて炒める。

3 スパイス(クミン、ターメリック、コリアンダー、レッドペッパー)を加えて炒める。

4 トマトの水煮を加え、サイコロ状に切ったニンジン、水、を入れ煮込む。

5 ニンジンが柔らかくなったら豆を加え塩で味を調える。
  温まったら出来上がり。

  
  ラッキョウ しっかり漬かってきました。

  
  
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-24 22:24 | 自然

白い花

b0227568_20551976.jpg

b0227568_22452668.jpg
芍薬 朝露が似合ってる。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-21 21:36 | 自然

b0227568_6441828.jpg
かすかに見える朴の木。
空気を感じる。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-19 23:23 | 自然

やっと来ました。

b0227568_22184032.jpg
b0227568_2221855.jpg

b0227568_22255878.jpg

       ・・・・
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-08 22:27 | 自然