ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:美味しいもの( 11 )

恋しい味

b0227568_13502085.jpg
ドングリの実を食べて育ったイベリコ豚で作られた
最高級の生ハムを頂きました

スペインのバル(居酒屋)に行くと
生ハムになった豚の足が天井からぶら下がっていて
注文するとナイフで薄くそぐよう切ってくれます

頂いたのは資格のある人が切ったハムだそうです
そんな資格もあるんですね

おいしかった〜!
Mさんありがとう😊


昔お世話になったスペイン人の奥さんの話ですが
スペインから日本に来る時に
スーツケースに生ハム1本丸のまま忍ばせて来て
毎日少しずつ食べて母国を偲んでいたとか

恋しくなる気持ち分かります

今は取り締まりが厳しくなって犬が見張っているそうなので
即没収!になちゃいますね 


b0227568_13510270.jpg
低温発酵させると美味しくなります

夏の間は気温が高いのでパン生地がだれがち
寝る前に捏ねて冷蔵庫で一次発酵させてます

美味しい生ハムに
美味しいパン、ワイン、チーズ

幸せ〜!


b0227568_13513847.jpg
カポナータと塩麹スクランブルエッグ

夏野菜の蒸し焼き
ナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ネギ、カボチャ、ニンニクを
オリーブオイルで炒め

トマトを加えて焦げないように
蓋をして弱火で蒸し焼きに

野菜の旨味がギュッと詰まって美味しい!
たっぷり食べれます



ランンキングに参加しています
ポチポチポチと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-09-01 23:04 | 美味しいもの

サルピコン

先週末は神戸のEさん宅でスペイン料理をごちそうになりました??
奥様のバリバリ本場仕込み
どれも最高に美味しかった〜!!

b0227568_237323.jpg

鱈とエビのサルピコン

飾り付けがとてもスペインぽくてステキ!
BARのカウンターに並んでいるタパスを思い出します

鱈とエビを蒸してマリネしたサラダです
ゆでたまご(白身)、パセリ、ネギ、きゅうりのピクルス
と一緒にドレッシッングで和えて

細かくした黄身、赤ピーマンの水煮
ケッパーをのせてあります


b0227568_2394795.jpg

フィデウア

パスタで作ったパエリャ
サフランが入って本格的な味でした

細いパスタを折ってビ二ール袋に入れ
さらに綿棒で細かくして使ってます
Eさん手慣れた様子でサポートしてました

ピンピン立っているのが上手にできた証拠だとか
天使の髪の毛みたいです

レモンを搾ってマヨネーズを付けて頂きました
バルセロナではアイオリ(ニンニクのはいたマヨネーズソース)を添えるそう

パスタの固さもちょうど良くて美味しかった
これは是非作ってみたいなぁ〜??


b0227568_2312424.jpg

餃子の皮でエンパナダ

中身はゆで卵とツナ、パセリなど
包むお手伝いをしました
普段はこれもEさんの担当??

中身はそのままでも食べれる物なので
爆発しないようにカリッとあげてます


b0227568_23132241.jpg

前菜に三陸のクリガニを頂きました
めちゃくちゃ豪華!

その他にスペイン風オムレツのトルティージャ
オリーブのカクテルもありましたよ

わざわざ遠くまで買いに行って下さった
美味しいフランスパン
デザートのシュークリーム絶品でした

お腹いっぱい頂きました
ごちそうさまでした



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-14 09:36 | 美味しいもの

福は家

b0227568_13144256.jpg

節分は二十四節気の大晦日

立春を前にたねやのお饅頭を食べて厄除です

b0227568_1314529.jpg

つぶ餡を白餡で包む二重餡
厄を祓って迎える福が十重に二十重にあるように
との願いだそうです

美味しくて
二つも食べてしまいました??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-02 13:59 | 美味しいもの

蕎麦の日

蕎麦はとてもデリケート。

打つときもその日のお天気で水の量が変わるそう。
でも美味しいお蕎麦を用意したからといって十分ではないのですよ。

茹で方が肝心。
たっぷりのお湯で一分ほど茹でます。
失敗すると短くなりますからね、注意。

ここだけの話ですが、先日はぶちぶちに切れたのです。
やはり、音をたててすすって食べたいですね。

b0227568_22281660.jpg
今日はわんこ蕎麦風に盛ってみました。

我が家のお蕎麦といえばもちろんI さんの作品です。うまい!


b0227568_22291212.jpg
待宵草
アメリカ大陸原産の帰化植物。
荒れ地に生えるパイオニア植物で、
食用、薬用になるそう。
調べると沢山載っているけれど
うちはただボーっと観賞用。



ランキングに参加しています
↓クリックして頂けると嬉しいです。ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございました。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-28 23:17 | 美味しいもの

chicaちゃんのアレンジシフォン

b0227568_2303334.jpg
どんな味?
ほんのりトマト味

トマトのジャムが入っているんだよ。
ごちそうさま

b0227568_2314491.jpg
ミドリハコベ

花言葉   愛らしい デート(密会、ランデブー)
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-05 23:22 | 美味しいもの

さくらんぼ

b0227568_205133.jpg
T さんから さくらんぼ が届きました。

小さくて、甘くて、ちょっとすっぱくて
めんこい。

一粒ずつていねいに収穫するの大変だろうな、と
絹さやを、ブチブチ取りながら思う。

ありがとう、おいしかったよー。


b0227568_2052502.jpg
ラムズイヤーに花が
でも、どう見てもウサギ。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-01 21:19 | 美味しいもの

名人の裏ワザ

b0227568_21533078.jpg
そば名人I さんのちょっと太めのラーメン茹でてるところ
b0227568_21542267.jpg
麺に敬意を表して、シンプルねぎラーメン

天然カンスイを使っているとのこと、コシが違います。
そば、うどんを打つ人もラーメンはちょっと躊躇するそうです。

あッ、札幌でラーメンを食べるの忘れてました。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-25 22:30 | 美味しいもの

一芸に秀でる

b0227568_2053368.jpg
そば打ち名人I さんから おそばを頂きました。
ありがとうございます。

すすった時の香り、歯ごたえ、違います。
最高に美味しい!


b0227568_2022524.jpg
絹さやの赤ちゃん大きくな~れ。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-23 21:18 | 美味しいもの

黒千石

b0227568_20423233.jpg
幻の大豆、黒千石を大変身させたお菓子。やっと届きました。
札幌の「きのとや」で、今話題の・・・売れ切れで・・・
と聞けば、是非食べたい。即注文。

カリッとしてコクがあって美味しい。
コーヒーによく合いますよ。

黒千石は、ポリフェノール、アントシアニンを多く含み
健康に良い黒大豆。
それをフロランタンにしたのは斬新。

フロランタンはフィレンツエのお菓子という意味で、
カトリーヌ ド メディシスがアンリ2世に嫁いだときにイタリアからフランスに伝わりました。
砂糖と生クリームでできたキャラメルでナッツをコーティングしたようなお菓子です。

b0227568_20473877.jpg
シープイヤー 正しくは、ラムズイヤー
肉厚の葉っぱ。触ると本当に羊の?耳みたいな手触りです。
羊の耳、触ったことありません。ハハハ・・・
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-14 21:46 | 美味しいもの

Oiva Toikka と KINOTOYA

b0227568_227452.jpg
きのとや のピュアミルク(洋風おまんじゅう) 
コーヒーとあって美味しい!
イッタラのバードマグ、カワイイでしょ。つい衝動買い。
フィンランドのデザイナー、 オイバ トイッカ 活動50周年記念だとか。
どちらも札幌みやげです。
b0227568_22272524.jpg
かわいいお客さん。
左の幹にリスがいるの。分かります?
  
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-08 22:38 | 美味しいもの