ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:ワイン( 4 )

チーズにも 旬?

b0227568_193475.jpg

ワインとチーズの頒布会6月分が届きました^^

おいしいチーズには酵母パンがつきもの
オーバーナイトでヨーグルト酵母のカンパーニュを焼きました

フランス産の山羊乳のチーズ  
ローヴ・デ・ガリーグ

山羊のミルク特有の臭みが無くて
ヨーグルトのようなサッパリとした味わい
とても食べやすいです


この時期に生えるハーブを沢山食べた山羊の乳は
自然なハーブの香りが添加されて
おいしいシェーブルチーズになります

チーズにも旬があるんですね^^


今回届いた辛口のイタリアの白ワイン
ソアーべによく合ってます

リーズナブルなワイン
コルクでなく開けやすくなっています

気軽に飲めるワインです


b0227568_19241981.jpg













レーズンや胡桃と合わせて食べると
本当ににおいしいです

木に生ったまま乾燥した枝付き干し葡萄は
粒が大きくて、夫のお気に入りです


b0227568_1922626.jpg

ピカタとカポナータ

豚肩ロースの薄切りにコショウと小麦粉をふり
卵液に浸してフライパンでゆっくり焼きます

ポイントは
お肉に塩をせずに、卵液に塩と油を入れます
均等に味がついてお肉から水分が出にくくなります

卵に油が入っているのでフライパンに引っ付かずに 
きれいに焼けます


カポナータは
野菜の水分だけでじっくり煮るので
旨みがギュッと詰まってます

冷めてもおいしいので
たっぷり作っておくと便利です

ニンニク、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、カボチャを
オリーブオイルで炒めて(中火弱)塩で味付けます

トマトを加え水分を飛ばしながら
ゆっくり火を通して作ります


b0227568_19272959.jpg

ウツギ 

茎が中空のため空木(うつぎ)と呼ばれます

前にピンクの谷空木を紹介しましたね^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-29 23:02 | ワイン

週末でもないのに

頒布会で届いたチーズとワインを頂きました

塩麹に漬けたスペアリブの蒸し焼きが
フルボディーの赤ワインにとても良く合って
おいしかった~^^

b0227568_2015412.jpg

塩麹豚スペアリブと野菜の蒸し焼き

塩麹に漬けておいたスペアリブの表面を
フライパンで焼き

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを
敷いた上に載せ

タイム、ローズマリー、塩、コショウをかけ
酒、水少しで蒸し焼きにしました

今日は慣れない畑仕事で汗だく
お腹がぺこぺこ

でも、お肉を冷蔵庫から出して常温に戻しておいたので
あとは野菜を大きく切って一緒に蒸し焼きにするだけ

30分ほどでお昼の用意ができました~^^


b0227568_2057678.jpg













チーズは
フランス産 白カビチーズの「クローミエ」
分かりにくいですがお皿の奥のチーズ

とろ~っとしていて
カンパーニュにピッタリのチーズです

素晴らしい香りに鼻がひくひく^^
赤ワインとの相性も最高!


イタリア産 セミハードチーズ「グランモンテオ」
手前の三枚並んでいるの

濃厚でフレッシュなミルクの味が後を引きます
ヨーグルトのような爽やかな風味が感じられます
こちらは白ワインが合いますね


b0227568_2115029.jpg













コペルティーノ ロッソ
イタリア半島のカカトの部分
プーリア州の赤ワイン

ドライフルーツのような凝縮した果実味
深みがあって飲み応えのある味です

今日のお料理にピッタリでした


b0227568_2105595.jpg













昨日焼いたカンパーニュにのってるのは
グランモンテオ(イタリア産セミハードチーズ)

お肉の旨みのしみ込んだお野菜が
とてもおいしい!

至福の時です
お昼寝もしてしまいました~



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-31 00:39 | ワイン

型抜き

ワインとチーズが届きました

飛騨高山の坂本酒店
ワイン(イタリア)と世界のチーズの頒布会に参加してます

b0227568_22174384.jpg

届いたのは 
モンテプルチアーノ ダブルッツオ チェラズオーロ ロゼワインと

アリアーニコ コンタド フルボディの赤ワイン

フランス産のシュベールチーズ
桜の葉で包まれた山羊のフレッシュチーズです

桜餅のような匂いが
誘惑してきます


b0227568_22241462.jpg

ヨーグルトのような爽やかな酸味のフレッシュチーズとは対照的に
ウオシュタイプのヴィ二ュロン・フランボワーズ

外の匂いはきついですが
真ん中に挟んだフランボワーズジャム(ラズベリー)で
ロゼワインと合うようにと 演出です

ヨーグルト酵母で焼いたパンが
美味しさを引き立たせてくれました

b0227568_22254188.jpg

型抜き 箱  幅14cm 奥行き8cm 高さ7.5cm

何年も前に作った型でリニューアルしました

マット釉がいい感じです^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-25 00:39 | ワイン

ほろ酔い気分

久々野町の坂本酒店、ワインセラーがとても充実してて
リーズナブルで美味しいワインがたくさん。
b0227568_20333816.jpg

イタリア、アブルッツオ州 ハローネ コルナッキア家の作った赤ワイン
家族経営の農家が地元の人のために作ったワイン  おいしい!
オリーブオイルもイタリア産、
そのまま、パンにつけて食べてもおいしいいです。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-14 20:52 | ワイン