ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:パン( 70 )

捏ねない?!鍋パン

            
b0227568_20402774.jpg

粉に多めの水を入れて
ぐるぐるっと混ぜるだけ
捏ねません

イーストはほんのちょっぴり

ぷくぷくっと気泡が出て膨らんだら
熱々にオーブンで予熱した鍋に放り込んで
フタをして焼きます

途中、フタを取って再びオーブンへ
皮がパリッと焼けたら出来上がり!

美味しいですよ〜!😊


<作り方>

400グラムの強力粉に
塩6グラム砂糖少し
ドライイーストはたったの1グラム
を混ぜ合わせ

340グラムの水を加えて
グルグルッと混ぜ合わせます

b0227568_20292782.jpg
寝る前に混ぜておけば
朝にはぷつぷつと発酵して膨らんでるはず


b0227568_20330346.jpg
台にとってガスを抜くようにたたみ
布に粉をすり込んでオートミルを乗せ
生地のとじ目を下に置きます

生地の上にも粉とオートミルをのせ
布を掛けて二次発酵


b0227568_20414236.jpg
オーブンに鍋を入れ250度に予熱
フタごとオーブンに入れることのできる厚手の鍋
ストウブ、無水鍋などがいいですね

熱々になった鍋に生地を入れて
フタをし230度で焼きます

まな板などに発酵した生地を布ごと乗せて
パン生地の下になってる面が上になるように
落とし入れます

熱くてちょっと恐いけれど
落ち着いてやれば大丈夫😊

30分焼いたらフタを取り
10分焼いて出来上がり

生地のとじ目がはじけてクープになってます
中はしっとり軟らか、外はカリッと
リュスティックなパンです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-11-26 00:06 | パン

はふはふ〜

b0227568_13470542.jpg

はふはふ〜 
蒸したての中華まん美味しい!

コンビニに行けば売っているけれど
我が家は山の中
遠いいから作っちゃいます

中身は細かく切った豚コマとぶつ切りネギ

ウー・ウェンさんのシンプルな包子
調味料少なめ、やさしい味です


b0227568_13442862.jpg

粉は薄力粉
少しのドライイーストで発酵

ぶつ切りのネギがころころして
包むのに一苦労でした


b0227568_13462939.jpg

どうせ作るのなら
花巻もっ作っちゃえ!

生地を2倍捏ねたのは良いけれど

慣れない餡包みに時間を取られて
花巻の生地発酵しすぎ・・・

ちょっとブサイクになってしまったよ
じっくり見ないでね〜😊



b0227568_10043500.jpg
何の木でしょう?
薪の樹皮に菱形の模様

自然って不思議



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-20 23:42 | パン

ズッキーニでフォカッチャ

b0227568_08423968.jpg
普通のフォカッチャに見えるけれど
ズッキーニを混ぜ込んで焼いてみました

収穫を忘れると
恐ろしいほど、どんどん巨大化

b0227568_08451804.jpg














こん棒みたいになってしまいました〜!
量ってみたら1キロ近くありましたよ😊


何とか使い道はないか・・・
フードプロセッサーにかけてドロドロにして
小麦粉と混ぜてパンにしてみました

水分は全てズッキーニ
水は加えてません


b0227568_08434623.jpg














捏ね上がりはこんな感じ


<ズッキーニのフォカッチャ 材料&作り方>

強力粉     400グラム  
ズッキーニ   300グラム
ドライイースト   4グラム
塩        4グラム
砂糖       ひとつまみ
オリーブオイル  大さじ1

上にかけるオリーブオイルと岩塩適量


ズッキーニはフードプロセッサーにかけるか磨り下ろし
小麦粉と混ぜ他の材料も加えて
10分ほど捏ね一次発酵

2つに分割し丸めてベンチタイム
めん棒で厚さ1.5センチ位に広げ二次発酵

ふっくらしたら指に打ち粉をつけながら
穴をあけます
上からオリーブオイルと岩塩ぱらりとかけて

210度のオーブンで20分焼きます
    

お味は?
ズッキーニの味ってどんなんだっけ・・・

もともと淡白な味のお野菜なので
言われなかったら分からないかも

ほんのりうぐいす色
モッチリしたおいしいパンになりました〜♪

b0227568_08431694.jpg
モッツァレラチーズとトマトバジルを挟んで
イタリアンサンドイッチ

ツナと大根のサラダともあいますよ



b0227568_08441837.jpg
ニラの花が咲き始めました




ランキンングに参加しています
ポチポチポチと三回押して頂けると嬉しいい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-08-24 14:04 | パン

もう秋野菜?

b0227568_17293765.jpg

シナモンロール

たくさん焼きました
トマトと交換、Fさんにも喜んでもらえたかな

焼きたてがおいしい!って夫の人 
立て続けに3つも食べてました😵





飯島奈美さんのぽちゃっとした手を見てるだけで
ほんわかした気分になれます



b0227568_15472237.jpg

となりの小母さんが種まきの話をしていて
今年は忘れず蒔けました

白菜、聖護院大根、カブ、小松菜、チンゲンサイ

雨続きで水やりをしなくてもよかった
でもここからが肝心

今まで白菜は一度も結球したことないのですから
今年は是非‼︎

肥料やりが大切のようです


b0227568_15454996.jpg

オクラの花

お猿さんまた来ました

インゲンとプチトマトはやられましたが
オクラはどこを食べたら良いのか分からないのかも



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-08-16 16:54 | パン

はしっこ!

b0227568_21205630.jpg

クルミとレーズン入りカンパーニュ

バターや卵の入ったリッチなパンもいいですが
やはり粉の味がするカンパーニュがおいしい!

レーズンとクルミをたっぷり入れて
うちではおやつに頂いてます

はしっこ!
焼きたてのはしっこが
おいしい〜!

夫の人ったら
すぐ切って食べてました??


b0227568_2057536.jpg

インゲンの花

グリンスムージーを始めてから
毎朝、畑に行くようになって

野菜の花を見ると
元気になれる〜♪

b0227568_20592313.jpg

ズッキーニの花も
どんどん咲いてます

夕方には一本目を収穫しましたよ??


<今日のスムージーレシピ>

今までで一番美味しいと言われビックリ??

セロリを思い切って1本入れたので
自信がなかったの
その他は

グレープフルーツ 半個
キウイフルーツ 1個
ぶどう 6粒
リンゴ酢 大さじ1
オリゴ糖
ヨーグルト


ヨーグルト多めで
いつもよりサラッとしてたのがよかったみたい

スムージー仲間のyumiさんに話したら
セロリが嫌いだったそうで
とっても驚いてました

それより、彼女がニラとスギナを入れたのは
とっても勇気があるナと思いましたよ

でも、「本に書いてあった。」
と話したのは私だったのね・・・



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-24 22:05 | パン

何日もつかな・・・

b0227568_2135410.jpg

天然酵母の大きなパン2つとヨモギパン8個
チーズをトッピングしたのと
大納言かのこ入りを焼きました

小麦粉1.5キロ使いましたよ
これだけ焼けば随分もつでしょう!
半分は冷凍しましたし

b0227568_21361484.jpg

よもぎは家の周りで軟らかい新芽を摘んで
サッと茹でて水にさらし絞って
フードプロセッサーに掛けて使いました

シュレットチーズをこんもりのせて焼くと
クープ(切れ目)がグッと開いて
カリカリのチーズがよもぎにとっても合います

家庭菜園の先生yumiさんに教えてもらいました
ありがとう! 美味しかったよ〜??


花便り
b0227568_21365785.jpg

ツルニチニチソウ

生けたとき、だらっとしていた茎が
気が付いたらバンザーイしてました

爽やかな感じですが
イタドリに埋もれそうになりながらも
毎年着実に群生地を広げてる
すごいタフなヤツなんです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-27 22:50 | パン

追いつめられて

b0227568_22453959.jpg

久しぶりに焼いたライ麦入りパン

冷蔵庫で半分ひからびてた酵母を使いました
大丈夫かな・・・?

追いつめられると酵母も必死なのね
復活です

乾燥した表面は捨て一度種継ぎをしてから仕込みました
でもこんなに上手くいくとは!


b0227568_22353956.jpg

「王子サーモン」ビン詰めは
ご飯のお供に最高です

パンにも合うかな・・・

マヨネーズ、ヨーグルト
ちょっぴりピクルスを入れて
レタスとはさみました


b0227568_19591719.jpg

雪が融けて朴の押し葉



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-03-28 20:06 | パン

どたばたイタリアン

b0227568_20443166.jpg

ジャガイモを加えたフォカッチャにチャレンジ
ピッザの生地にも使ってみました

「趣味Do楽(NHK) 神戸で極める!世界のパン」
一流のパン職人の仕事を間近に見ることができて
毎回楽しんでいます

先日は我が家もよく作るフォカッチャ
でもジャガイモ入りは初めて
おいしそう!!
さっそく作ってみました

発酵に時間がかかってパンがなかなか焼き上がらない
どうしようかな、と思ったけれど

腹ぺこのM(夫)に
普段絶対食べそうもない人参スティックを出したら
仕方なく、ぽりぽり食べてくれて

食事は野菜から食べた方が体にいいんだよ
なんて言うより
お腹がすいたら何でも食うしかないもんね

そのうえパンは天板にくっついてしまって
剥がすのに手間取って

アツアツをたべたいのに〜??

でもね、少し冷めた方が生地が落ち着いていいかんじ

b0227568_20452931.jpg

ジャガイモの量と水分が多かったみたいで
捏ねるのに一苦労
厚みにばらつきがあって納得の出来ではないけれど

ホカッチャはとっても好評
美味しかったよ〜??

食べ終わったら4時でした ひえ〜!



<展示会のお知らせ>
b0227568_21501474.jpg


越智香住個展

3月17日〜22日
東京南青山スペースユイ

4月15日〜20日
横浜市仲町台YUI GARDEN+shopB

日々の生活の中で作りためた
フイギュア、オブジェ、マスク、食器、タイルなど
いろいろ展示致します

b0227568_2293945.jpg

それまでに暖かくなってほしいニャン



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-03-02 00:31 | パン

気付いた?

b0227568_1732062.jpg

普通のチーズトーストに見えるけれど
さにあらず

パンには玄米がたっぷり入ってるし

トマトソースではなく
胡麻味噌メープルが塗ってあるの??うふふ

なんだか不思議な感じ
パンのような餅のような

五平餅みたいで美味しかった〜♪

b0227568_1741249.jpg

玄米食パン

中はしっとり、表面はカリカリ

玄米がたっぷり入ってるなんて
言わなければ誰も気付きませんよ??

玄米おいしんだけどな・・・

M(夫)はお腹がボコボコする・・・
オナラの出過ぎなんですって

体にいいと始めた玄米食で
お腹の調子が悪くなっては仕方が無いよね

パンに忍ばせてみたけれど
Mの腸は気付くかしら


b0227568_175169.jpg

落ちそうで落ちない車庫の雪


b0227568_1773100.jpg

つらら、何層にもなってるよ


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-22 22:03 | パン

はち切れそう!

b0227568_11244574.jpg

我が家のクグロフ
ドライフルーツたっぷりのお菓子パン
クリスマスケーキの代わりに今年も焼きましたよ〜♪


b0227568_1315032.jpg

20年前にドイツの片田舎で買った
陶製のクグロフ型で焼いてます
ドイツ製だからグーゲルホップ型と言った方が良いのかな

慣れた職人さんが轆轤でささっと作った感じで
すごく気に入って持ち帰ったのは良いけれど

陶器で出来ているので熱の伝わり方が柔らか
ケーキを焼いても今一で・・・お蔵入りだったのが

クグロフを焼くようになって大活躍!


b0227568_1128582.jpg

ご近所の木工房「まめや」さんの
イタヤカエデのトレー(きれいな仕事)でおやつの時間

レーズン、ドライイチジク、干しりんご、プルーン
これでもか!ってくらい入ってます

作り方はこちらを参考にしてね→


b0227568_1128441.jpg

おいしいパンを作るには欠かせない酵母
今年も福蕨さんのりんごで作りましたよ

でもね、4回も失敗してやっと出来たんですよ
こんなの初めて
何故だろう・・・?

5回目は初心に戻ってちょっと真剣にやりましたよ
 
クリスマスのクグロフに間に合って良かった??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-26 16:38 | パン