ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 57 )

懐かしい味

           
b0227568_22582118.jpg

林檎ジャムのヨーグルトロールケーキ

切る前は「伊達巻き?」

食べたら
何だか懐かしい味がするね〜♪

人形焼だ!ですって

夫の人、私の倍は食べてましたよ


クリームは
水切りしたヨーグルト

ざるにキッチンペーパーを敷いて
冷蔵庫に一晩おいておけば出来上がり
ヘルシーで、簡単!

赤いのは紅玉を皮ごと煮た林檎ジャム
甘酸っぱい林檎とヨーグルトの相性はピッタリ

家にある物でこれだけ出来れば
すごく満足ですね😊


b0227568_10052784.jpg

<材料> 天板27×27

卵 3個
砂糖  60グラム
薄力粉  70グラム
バター  20グラム

水、オリゴ糖シロップ 大さじ1
ブランデー 小さじ1

ヨーグルトクリーム 1カップ
林檎ジャム 100グラム

<作り方>

卵、砂糖をボールに入れて湯煎しながらしっかり泡たてます

小麦粉をふるって混ぜ、溶かしバターも混ぜ合わせます

紙を敷いた天板に生地を流し込み180度で10分ほど焼きます

焼けたら紙の付いたまま網の上で冷まし

シロップの材料を混ぜ刷毛でスポンジに塗り
ヨーグルトクリームも塗ります

林檎ジャムをのせて巻き
冷蔵庫で休ませてから切ります



b0227568_22592989.jpg
チンゲンサイ

寒いですね
こちらはみぞれも降ってますよ




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッ三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-11-14 22:10 | おやつ

フレッシュ林檎のバターケーキ

b0227568_14053601.jpg

ルンルン♪
林檎の季節がやって来た〜!

今年は天候不順で
夏は涼しくて雨ばかり、台風も来たし
どうなったか心配してましたよ

ジューシーで美味しい林檎をいただけて
林檎農園(福蕨)の方に感謝です!

生でも焼いても美味しいのが
林檎のすごいところ

「フレッシュ林檎のバターケーキ」を焼きました

卵をしっかり泡立てて溶かしバターを加えると
いつものパウンドケーキと違って
ふんわり軽い仕上がりで〜す♪


b0227568_12111294.jpg
モクレン



<材料>

卵 2こ
砂糖 70グラム
塩 ひとつまみ
バター 100グラム
薄力粉 100グラム
アーモンドプードル 20グラム

林檎(紅玉)小さいの1つ
レモン汁 少々 砂糖小さじ1
ラムレーズン 大さじ1


<作り方>
*バターを溶かしておく
*粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておく
*林檎はサイコロに切ってレモン汁と砂糖をふっておく

卵に砂糖と塩を加えて泡立てる
湯煎で温めながら泡立て、40度くらいになったら外し
もったりと滑らかなクリームのようになるまで続ける

溶かしバターを加え、下に溜らないようによく混ぜる

粉類をふるいながら加えよく混ぜる

型の半分までタネを入れ
林檎とラムレーズンを散らす
残りのタネを入れて上に林檎をのせる

型を軽くトントンと落として
タネを落ち着かせ

180度のオーブンで40分焼きます


ホロホロッと軽い食感
しっとりバターの風味も楽しめます😊


b0227568_12141629.jpg
ニラの種





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-05 13:39 | おやつ

今でしょ!コーヒーゼリー

b0227568_1352116.jpg

コーヒーゼリー

そんなお上品に食べてたらダメだよ〜!
ぐちゃぐちゃに崩して食べると美味しいんだから!

溶けたバニラアイスがコーヒーゼリを包み込んで
ひんやり美味しくなります

昔コーヒー屋さんだった夫の人に
<詳しい作り方>教えてもらいました

コーヒーポットに
まず砂糖小さじ一杯
その上にゼラチン一袋を入れ混ぜます

甘味を付けるためというよりは
ゼラチンがだまにならないようになのだそう

フレンチタイプのコーヒーを4杯分(360cc)
濃いめに注出して

コーヒーポットを揺すって
ゼラチンと砂糖を溶かし
カップに注いで冷まします

あら熱が取れたらラップをして
冷蔵庫で冷やします

食べるときは
ブランデーとコーヒーリキュールを
1対2で混ぜたのを小さじ1(多めが美味しい)
バニラアイスをのせて

いただきま〜す♪



b0227568_13525820.jpg

今日の収穫

ズッキーニ
今日も4本採れましたよ

プチトマトとインゲン、オクラが
少しずつできて嬉しいな??


b0227568_13534740.jpg

勇敢なハエトリグモ

しつこくカメラで撮っていたら
レンズに飛びついて、攻撃!

私の方がビックリ??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-07-29 15:13 | おやつ

覚悟しています。

b0227568_23231370.jpg

シナモンロールパン

アレッ?
肝心のシナモンが入ってない!

でも中に巻き込んだシュトロイゼルがカリッ
薄力粉と強力粉を半々で作った生地がサックリで
とっても美味しかった〜♪

特に焼きたてが最高
時間が経つとせっかくのシュトロイゼルが
しな〜っとなってしまうので
その日のうちに食べて下さいね

今回のシュトロイゼルは
黒糖を使ってみました

黒糖と小麦粉を混ぜたところに
細かく切ったバターを加え
ポロポロした感じに混ぜ合わせます

パン生地を平らに伸ばし
シュトロイゼルとラムレーズンをのせて
くるっと巻き、7等分し並べます

この次ぎはシナモンも忘れずに入れますね

*門倉多仁亜さんの「ドイツの焼き菓子」を参考に作りました


b0227568_23261047.jpg

またまたサルにやられたよ〜!??

お昼ご飯を食べて、ふと窓の外を見たら
大きなボスざるが見張ってる!
10匹くらいの群れでやって来てました

yumiさんにネットを貸してもらったけれど
ダメだったよ〜!

でも今回は追いかけて石も投げたし
当たらなかったけれど・・・残念

ズッキーニも何本かやられて
取れ過ぎで、冷蔵庫にいっぱいあるから
少しくらいお猿に分けてやっても良いよ

なんて負け惜しみ

西瓜も植えたけれど
どうなる?

絶対ねらわれる
あとは罠でもかけるしかないか?!??


b0227568_23245913.jpg













ズッキーニのぬか漬け

キューリとナスの間のような食感
食べれます


b0227568_15351545.jpg

アズキナの花と
蜜を吸うモンシロチョウ



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-07-15 16:09 | おやつ

キマッテルね!

b0227568_0161147.jpg

ホワイトチョコとオレンジピールのビスコッティー

工房pdv+ 東野光男作 
神代楡のカード皿にのせてみました

ちょっと柔らかめサックリのビスコッティ
歯の悪い人も大丈夫

飛騨の森でごちそうになって
夫の人、とっても気に入って
チャレンジしてみました〜♪

オレンジピールが爽やか
ホワイトチョコはコーティング用を使ったら
溶けて生地に吸収されてなくなったけれど
ミルキーな風味は残りましたよ

<材料>
卵     1個
オイル 大さじ1
砂糖  30グラム
薄力粉 100グラム
ホワイトチョコ  50グラム
ピーナッツ   80グラム
オレンジピール  20グラム

作り方はなかしましほさんのビスコッティを参考にしました


b0227568_017194.jpg

すごくキマッテル!
でもなぜか内股??

今まで使っていた草刈り機が古くなって
しかもエンジンが掛かりにくくて
新しいの買っちゃいました

馬力は普通だけれど
私でも操作しやすいように軽さを重視

ブンブン振り回してあちこち刈り残しが・・・
夫の人、手で抜いて回ってます


花便り
b0227568_0184456.jpg

オドリコソウ

気が付いたら
夫の人、オドリコソウ、ツルニチニチソウ
全部刈ってしまったんですよ!

信じられな〜い!
少しは残してほしかった??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-07 20:36 | おやつ

みんなそろって

b0227568_2234816.jpg

なかしましほさんの バナナブレッド

皮がポチポチ黒くなったら
バナナが腐りかかってるよ〜!
夫の人の口ぐせ??

バナナケーキが食べたいよ〜♪
の合図です

バターの買い置きあったかな?
大丈夫、オイルで作れるもん

今回はラムレーズン入り


咲いた 咲いた みんなそろって 満開だ!
b0227568_2395856.jpg

モクレン 
霜に当たらなかったので
花びらが真っ白

b0227568_23112371.jpg

スイセン
真っ先に咲くはずなのに

いつまでも寒いね
今朝も薪ストーブ焚きました

b0227568_23125577.jpg

スノーフレーク
ちょっとスズランに似て清楚です

b0227568_23185286.jpg

桜も満開
今年は沢山花が付きました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-05-03 23:54 | おやつ

みるみるオートミールクッキー

b0227568_9121697.jpg

我が家一番人気の
みるみる無くなるオートミルクッキー

材料を混ぜて天板に広げて焼くだけの
簡単クッキーです

ポイントはレーズンをミルクに浸して軟らかくしておくこと
焼いた時に固くなったり焦げて苦くなるのを防ぎます

食物繊維たっぷりでオリゴ糖も入って
とってもヘルシー
ちょっと小腹が空いた時にいかがでしょうか


b0227568_913986.jpg

おやつにルピシアのジンジャー甜茶と一緒に頂きました

甜茶はたしか花粉症にいいんですよね?
ジンジャーは体を温めるしこの季節ぴったりのお茶

Mは漢方薬みたいだ〜??
などと言ってますが

私は好きですよ

今年の花粉の量、どうなんでしょうね・・・
中国から飛んでくるPM2.5の方がもっと深刻かも


b0227568_9255929.jpg

小さな耳付き杯

東京南青山スペースユイの個展にも出品致します

どうぞ遊びに来てくださいね



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-03-09 14:59 | おやつ

ガトーショコラ

b0227568_15322157.jpg


ピープル・ツリーのフェアトレードチョコ

イラストがかわいい!

バレンタインのチョコこれで良いかな??
と思ってたけれど(とっても手抜き)

朝からずーっと雪が降っていて
こんな日はおうちでのんびり過ごすしかないよね・・・
という訳で


b0227568_15304456.jpg

いがらし ろみ さんの ガトーショコラを焼きました

卵白の泡立ては
砂糖を6〜7回にも分けて加えるんですって??
滑らかでしっかりした泡になって
ここがポイントなのかな

b0227568_15313965.jpg

ふんわり、しっとりした焼き上がりに
M(夫)もご満悦

でもね、こんなに小さくても
チョコにバターたっぷり、更にお砂糖も
計量してると恐ろしくなってきますよ

先週に続いてまた50センチも積もるそうなので
雪かきでしっかり体を動かしてカロリー消費しま〜す

がんばるぞ〜!



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-14 18:19 | おやつ

まぁ〜大変!

b0227568_17153152.jpg

久しぶりにお菓子を焼きました

食べきりサイズで
サックリ軽めのフルーツケーキです

秋にりんごのジャムを作ったついでに仕込んでおいた
ドライフルーツとりんごのワイン煮

プラム、ドライイチジク、レーズンとりんごに
赤ワインがじっくりしみ込んで濃厚なお味になってます

ヨーグルトやパンに添えるのも美味しいけれど
お菓子の素材にするとよりgood!

もう、M(夫)から「また作ってね??」コールが掛かってます

忘れないうちにレシピをメモっておかなくては


b0227568_17163661.jpg

フルーツケーキ  


<材料> 直径15センチ

卵  1こ
砂糖 40グラム
バター 50グラム

全粒粉小麦粉  100グラム
ベーキングパウダー
ドライフルーツとりんごのワイン煮  100グラム
クルミ


<作り方>

卵一個を湯煎にかけながら泡立てます
途中、砂糖を40グラムを加えながら
人肌になったら湯煎を外して
モッタリするまで泡立てます

溶かしバター50グラムをよく混ぜ合わせ
ふるった全粒粉小麦粉100グラムと
ベーキングパウダーを加えサックリ混ぜ

ドライフルーツとりんごのワイン煮100グラムを加え
混ぜ合わせます

オーブンシートを敷いた型にタネを流し込み
クルミを飾り

170度のオーブンで40分焼きます


b0227568_17565550.jpg

棒茶豆乳ラテ シロップ少なめ

我が家は山の中
スタパに行くのは稀

複雑な注文はできないので
シンプルなコーヒーしか飲んだことが無かったけれど

たまたま前の人が
「ほうじ茶豆乳ラテ、シロップ少なめ」を注文して

何それ?面白そう!
「わたしも、同じのください!」

なんてことがあって

お家でもお気に入りの加賀棒茶で作ってみました

ほうじ茶の香ばしさで豆乳臭さが消え
なかなか美味しいですよ??


b0227568_18191626.jpg

寒さも少し緩んでホッとしたのもつかの間

外の水道管が破裂して水が吹き出しているのに気が付いた〜❗️
寒くなる前の水抜きを忘れてた??

水道代、いくら請求されるか・・・
コワイよ〜!!


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)



 
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-31 19:58 | おやつ

アップルドーナッツ

果物の中でりんごが一番好きかもしれません

生で食べるりんごも美味しいけれど
火を通したお菓子も美味しくて

b0227568_15525886.jpg

輪切りにしたドライりんごを見てたら
ドーナッツに見えてきて・・・??

カリッと揚がった生地の中に
しっとりと甘酸っぱいりんごの香りが広がります

b0227568_1554017.jpg

1センチくらいの厚さに切ったりんごを半干しに
しなっとさせます

後はホットケーキミックスを溶いて
りんごに絡めて油でじっくり揚げます

今回は紅玉を皮ごと、豆乳を使ってみました
りんごと生地がとってもよく馴染んで
おいしい!

油に入れると生地がふっくら膨れるので
それらしい形になって楽しいです


b0227568_15554535.jpg

焼きりんごも楽ちんおやつ

半割にし、スプーンで芯をくり抜いて
ラムレーズンとバターを詰め
砂糖を振り掛けてオーブンで焼きます

アツアツりんごとバニラアイスの組み合わせ、最高!


b0227568_1555510.jpg

今シーズン何度目かの雪

ニラの種に綿帽子




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-11-30 16:57 | おやつ