ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:草木( 7 )

優曇華の花

b0227568_22194065.jpg
これなんだろう?
優曇華(ウドンゲ)の花、3000年に一度咲く花。
でもこれは同じ優曇華でもクサカゲロウの卵

花の方は伝説なのでほとんど見た人はいなくて
難題の代名詞だとか。

私にとってはクサカゲロウの卵も十分優曇華なんだけどな。

孵るとまずはアリジゴクになるそう。
今度探してみよう。

b0227568_22205341.jpg
カタバミ
葉の形も可愛らしくて、花も次から次へと咲く。前から気になっていた
花言葉は「輝く心」
うわっ ステキ!と思っていたら
要注意外来生物リストに載っているそうです。
こんなに可愛い花がねぇ・・・

b0227568_2223198.jpg
ヤマホタルブクロ
名前の由来を自然と考えてしまいますね。
皆さん同じことを考えてませんか?
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-22 23:27 | 草木

朝に

早起きすると出会いが・・・

b0227568_21473177.jpg

スギナ・・・
いつもの頑固で、強いイメージと違う。

土質をアルカリにしようと、ストーブの灰を撒いても
かまわずにどっさり生えてくる憎まれっ子なのに。


b0227568_21455888.jpg

ハチさん働き者
ご苦労様です。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-16 23:33 | 草木

へびいちご

b0227568_21451862.jpg
名前を聞いただけで食べる気がしなくなるけれど、毒は無いんだって。

だったら食べてみようかな。 
でも残念なことに美味しくないらしい。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-04 22:52 | 草木

朴の花

b0227568_2165253.jpg
蓮の花みたい。
香りもほのかで、清楚。
b0227568_2137418.jpg
でも、こんな一面も。
雌しべと雄しべ、南国の植物みたいでしょ。
そして実も。ビックリしますよ、きっと。待っててね
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-09 21:21 | 草木

ふわふわ

b0227568_21312489.jpg
b0227568_2133151.jpg
タンポポの綿帽子

ここ数日の温かさと雨で山はこんもり
新緑のグラデーションがきれいです。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-23 23:14 | 草木

じゃんけん

b0227568_1765559.jpg
朝はグー
b0227568_1793811.jpg
昼はパー
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-20 17:12 | 草木

朝もやのなか

b0227568_15194525.jpg

鳥さんに花芽を食べられ、貧相。
ポップコーン桜と呼んでます。
年々、テングス病に侵されて、花が咲いてるのに葉が茂って
どうしたらいいのでしょうか・・・
タフリナ菌(カビ)に感染したときかかる伝染病だそうです。
[PR]
by kasumispatium | 2011-05-11 15:30 | 草木