ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:日々めし( 260 )

休日のイタリアン

b0227568_14033604.jpg
イチジクとカブのサラダ&カブとズッキーニのソテー


葉っぱはサラダ
カブはソテー
全部余すとこなくいただきます

カブの葉をお皿に敷いてイチジクを並べ
食卓で塩、オリーブオイル、レモン汁をふって

イチジクのピンクが映えて可愛い!

カブの葉の辛さとシャキシャキ感が
イチジクの甘味を引き立たせ
レモンと塩でスッキリ

味のバランスのいいサラダになりました

カブはズッキーニと一緒に
オリーブオイルでソテーして
塩、コショウ

どちらも簡単でとっても美味しいよ〜♪



b0227568_14083434.jpg
フレッシュトマトでパスタ

秋のトマトは糖度が増して味が濃いの

大霜が来る前にトマト農家のyumi さんから
トマトソース用にたくさんいただきました

玉ネギとさっと炒めて塩コショウ
パスタと絡めて

いただきま〜す!😊



b0227568_14045151.jpg
落ち葉がいっぱい

ここ数日の寒さで朴の葉が全て散りました




ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-01 22:38 | 日々めし

居乍らにして

b0227568_21334533.jpg
栗たっぷりお赤飯と塩麹でべったら漬け

大阪滞在中(展示会中)お世話になった親戚のお宅で
毎日おいしい手料理をいただいて
疲れも吹っ飛んでとっても幸せでした
ありがとうございました!

お手製栗の甘露煮がたっぷり入ったお赤飯もいただいた一つ
おいしかった😊

スーパーで栗を見かけてまた食べたくなったよ〜


<お赤飯の美味しい作り方>を教えてもらいました♪

餅米3カップは1時間前に洗って水に浸しておきます
小豆4分の1カップは硬めに茹でておきます

蒸す10分前に餅米をざるにあけて水を良く切ります
小豆は煮汁と分けておきます

小豆の茹で汁に水を足して餅米の6割の量にして鍋に入れ沸かします
煮立った煮汁に塩2つまみ、餅米を入れ水分を吸わせます

水気が無くなったら火を止めて小豆を混ぜ
蒸籠にあけ、栗の甘露煮をのせて強火で20分ほど蒸します

水加減バッチリ!
美味しく出来ましたよ


お隣のおばあちゃんからいただいた大根で
塩麹で大根のべったら漬けも作ってみました

塩水に漬けて大根の余分な水分を取ってから
塩麹と砂糖に漬けます

さっぱりした甘さで
パリパリ、お茶請けにも

ジッパー付き袋に入れて密閉して冷蔵庫に入れておけば
ひと月も持つそうなので嬉しいねぇ!


b0227568_21354643.jpg
野菜の焼き浸し

夫の人「秋ナスは嫁に食わすな〜♪」と言いながら
ナスほおばってます

「どうして?」って聞くから
「アクがあるからじゃない?」

このナスも頂き物😊
皮がしっかり、固いけれど
マッタリしていて
すご〜く美味しい!!

やっぱり美味しいから嫁には・・・?!




b0227568_21341904.jpg
雲も秋


b0227568_21414415.jpg
居ながらにして秋を満喫の一日でした



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
by kasumispatium | 2014-10-25 23:55 | 日々めし

ただいま〜!(2)

b0227568_22092745.jpg
カブと鶏の治部煮風

留守の間にしっかり大きくなったカブ
採れたて!もったいないから
皮も剥かずに丸ごと使いました
ワイルドな手抜き料理

鶏肉は重さの1パーセントの塩と
その半分の0.5パーセントの砂糖をまぶして一晩おいたもの

片栗粉をまぶしてフライパンでサッと両面を焼き
酒と出汁で煮ます

アクを取って生姜、しめじ加え
塩、醤油で味をつけ煮ます

最後にカブの葉を加え火を消します

鶏肉に予め下味を付けておくと便利
砂糖はほんの少しなのにお肉を軟らかく仕上げます


長いこと家をあけて気になるのは畑のこと
サル、猪に食べられやしないか
台風で倒れてはいないかと心配で・・・

でも大丈夫だったよ〜!😊


b0227568_22080057.jpg
カブは丸まると大きくなって
葉もしっかり緑色
ビタミンたっぷり


b0227568_22072693.jpg
巨大ズッキーニが何本も

またホカッチャ作ろうかなぁ

b0227568_22064723.jpg
一番心配してた白菜
葉が巻き始めてる!

2倍の大きさになってたよ〜♪

b0227568_23301554.jpg
茶色くぶら下がってる朴の葉
一枚また一枚、音を立てて落ちていきます


b0227568_22053205.jpg
向こうに見えるカラマツ
そろそろゴールドになりますね


ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッ三回押していただけると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-10-19 23:53 | 日々めし

凝ってます

b0227568_21354736.jpg
秋鮭のタルタルソース添え

ルクエでチンした秋鮭に
茗荷をたっぷり入れたタルタルソースで頂きました

茗荷独特の辛みがマヨネーズで抑えられて
シャキシャキがいい感じ

マヨネーズの半分をヨーグルトにして
ちょっと爽やかに

鮭にかかった緑は冷凍庫にストックしてたセロリの葉
凍ったままパリパリっと崩して
鮭の臭み取りにトッピングしてみました


今年はサンマが豊漁で安くて美味しいから
秋鮭の出番が少ないですね



b0227568_14341863.jpg
カボチャのグラタン

蒸し焼きにしたカボチャに
生クリームをかけて焼いた簡単グラタン
ニンニクを少し入れるのがポイント

美味しくてあっという間に完食
夫の人に大受けでした


フライパンに焦げ付かないよう
レンジシートを敷いてカボチャを並べ
水を少し入れて蓋をして蒸し焼きに

カボチャが軟らかくなり水分が飛んだら
生クリーム、ニンニク、塩を混ぜて上からかけます

ふつふつしてきたら200度のオーブンで焼きます
ニンニクは細かく切ったのを少しで十分
カボチャ4分の1に生クリーム半カップ位使いましたよ

トロッとした方が良ければ
生クリームを多くするか、牛乳を加えて下さいね


最近夫の人、血圧測定に凝ってます
朝晩はもちろん食前食後、入浴前、入浴後・・・

一日に何回測ってるんでしょうねぇ?


b0227568_00431048.jpg
ススキ

草の勢いが無くなって
ススキが目立ってます

寒い!
フリースを出してきました〜😊




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-09-24 23:15 | 日々めし

頼もしいね!



b0227568_00420899.jpg
スペアリブのバルサミコ酢でマリネ

今週は息子が薪割りに帰って来たので
ボリュウムあるメニューが続きました

Eさんもいらしてたので
いつもよりスゴ〜く豪華で
息子はとっても喜んでました〜😊

<材料&作り方>

スペアリブ(700グラム)に塩、コショウをすり込んで
バルサミコ酢大さじ2、オリーブオイル50cc
薄く切ったニンニク、タイム、セイジ、ロリエセロリの葉と一緒にビニール袋に入れて
冷蔵庫で一晩マリネします
焼くときは早めに出して常温にもどします

小ぶりのジャガイモ、大きめに切ったニンジン、タマネギの
表面をさっと炒めオイルが付いたら
オーブンシートを敷いた天板に肉と一緒にのせて

200度のオーブンで15分焼き肉を返して
縦に切ってオリーブオイルを塗ったズッキーニをのせて
さらに200度で15分焼きます

肉の焦げ付きを抑えることが出来るかなと思って
ズキーニをのせてみました

バルサミコ効果で肉が軟らかく
コクと甘味も付いて
美味しかった〜!!



b0227568_10561865.jpg
牛肉の鍋ローストマリネ

これもとっても美味しくって好評でした

焼いてタレに付けるだけ、前日に用意できるので
お客様のときはとても便利

塊のお肉に塩、コショウをすり込んで
厚手のフライパンに油を敷き
強火で表面をしっかり焼き焦げ目を付けます

火を中火弱にして時々転がしながら
蓋をして焼いていきます
串を刺してみてピンク色の汁が出たらok

ジッッパー付きのビニール袋に
醤油に磨り下ろしたニンニク、みりんと一緒に
焼いた肉を入れ味をなじませます

*有元葉子さんのレシピを参考にしました


b0227568_23275055.jpg
恒例の薪割り

夏までには終わらせたい作業なのですが
うちはいつも遅い
迫らないと出来ないタイプ

最近、薪ストーブが人気なのか
品薄で、なかなか届かなくて・・・

夫の人は個展の準備で忙しく
私たち二人でがんばりました

息子がチェーンソーで40センチくらいに切って、斧で割って
私は一輪車に乗せて運び積みます

朝早くから暗くなるまで黙々と作業をする息子
正直言ってこんなにやってくれるとは005.gif 頼もしい!
ありがとう!


b0227568_00404385.jpg

朝夕めっきり寒く
軽く10度を切っています

急に寒くなったせいか冷えます

「室温15度を切ったら薪ストーブをつけよう!」
超寒がりの夫の人



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-09-20 14:33 | 日々めし

ひっつき虫

b0227568_20480808.jpg
ひよこ豆のカレー+ゴボウ

ゴボウをプラスしてみました

ニンジンやお肉を入れたことはあったけれど
ゴボウを入れると味も良くなるし
小口切りに切っていれるとカワイイ〜♪

<材料&作り方>

ひよこ豆は一晩水に浸し
やわらかく煮ておきます

玉ネギ1個をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め
ニンニク、生姜、市販の炒め玉ネギも加えてさらに炒めます

クミンシード、ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパー
鷹の爪、ローリエもを加え香りが立ったら

大きいトマト1個をざく切りにして入れ炒めます
形が崩れて来たところで

小口切りに切ったゴボウ2分の1本
やわらかく煮たひよこ豆と煮汁をひたひたに加えて煮ます

豆の煮汁に旨味ととろみが付いているので美味しくなりますよ〜!



NHK「今日の料理」で20分で晩ご飯の企画が復活したんですね

20分で先生が一人で差し替えなしで
4品のお料理を完成させます

オ〜ッ!
野菜を切るのがメチャ早い!

真剣勝負な感じがイイ!
見る方もドキドキ

舘野鏡子さんのゴボウと豆のキーマカレー
とっても美味しそうで・・・
ヒントをもらいました



b0227568_20490963.jpg
ひよこ豆のバター炒め

残ったひよこ豆をバターで炒めて塩、コショウ
たったこれだけなのに美味しい!
おつまみに、おやつに good!




b0227568_20493890.jpg
セロリと大根の漬け物

セロリと大根は太めの短冊に切ってビニール袋に
塩と砂糖を分量の1パーセント、リンゴ酢を少し入れて
空気をなるべく出すようにしながら閉じます

一晩冷蔵庫に放置したら出来上がり
サラダ感覚のお漬け物です



b0227568_20502807.jpg
キンミズヒキ

咲き終わったら小さな実になって
これくっつくんです

タネと花がやっと結びつきました😊




ランキンングに参加しています
ポチ、ポチ、ポチと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
by kasumispatium | 2014-09-07 10:04 | 日々めし

何の実?

b0227568_14410587.jpg

朝日新聞のデジタル版で見つけたナスの肉巻きレンジ蒸し

チョッと気になったので作ってみました
少ない材料でボリュウム有り?の優れレシピ

ナスをたてに切ってシャブシャブ用の薄い豚肉を巻き付け
タレをのせてレンジでチン

タレに片栗粉を入れるのがポイント
味が絡みやすくなります

肉をまとったナスなのですが
夫の人、4本食べたところで
いっぱい食べたし、もういいよ。ですって

ナス好きが
肉にだまされた?
それとも・・・


フライパンを洗わなくていいし
切るのはナスだけの簡単レシピ
使う油も少しだけのダイエット料理

三拍子そろっているけれど・・・





何の実?
b0227568_17293109.jpg
朴の実ですよ〜!


この花がこうなるとは・・・
どう考えても不思議


b0227568_22214975.jpg

















そして毎年 朴の木の下に生えて来るのが
b0227568_17295992.jpg
ヤマウド

これも実


b0227568_21285697.jpg
ポットで育てている白菜の植えるところを確保しようと
畑を拡張中

思い立ったら
ツルハシ持って格闘していましたよ

我が家は石がごろごろ
大人の頭より大きな石も出て来ます

汗だくになって、疲れたところで
ふとイノシシが掘り起こして行ったあとを見る

同じことしてるなぁ・・・😊




ランキンングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-08-30 23:29 | 日々めし

見つけた〜♪



b0227568_09053148.jpg

タコとセロリのマリネ

茹でタコ、セロリ、タマネギ、トマトを切って
米酢、オリーブオイル、塩、コショウ、砂糖少しでマリネ
バジルを添えてどうぞ

セロリと玉ネギのシャキシャキ
トマトの瑞々しさがたまりません

食べる直前まで冷蔵庫で冷やして
器も冷たくして頂きました
美味しかった😊

b0227568_09063731.jpg
ズッキーニのパスタ

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて
香りがたってきたら輪切りのズッキーニを入れてソテー

茹だったパスタと和えてコショウをふります
ズッキーニの入ったペペロンチーノです

毎日何本も採れてたズッキーニ
そろそろ終わりです


b0227568_15284220.jpg
久しぶりに気持ちよく晴れました058.gif

このグチャグチャ何だと思います?
とうとう猪もやって来ましたよ〜!

野菜クズや刈った雑草などを捨てて
コンポスト代わりにしているところを
きれいに掘り起こして行きました

今回は作物には被害はなかったけれど
またやって来るかも・・・



b0227568_09105883.jpg
茂みにこんなの見つけた〜♪
まだソフトボールくらい

お猿さんに気付かれなかった😊嬉しい!

草ぼうぼうにしておきますね
早く大きくな〜れ!



ポチポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ




今日も訪問ありがとうございます




[PR]
by kasumispatium | 2014-08-20 21:50 | 日々めし

夏野菜おいしい!

b0227568_9235618.jpg

ナスとトマトのチーズ焼き

冷蔵庫にちょっと残っていた
ゴルゴンゾーラとモツァレラチーズ
しなびる前に食べたい大きなナス
Fさんから頂いたおいしいトマトが沢山あるし・・・

頭の中でぐるぐる〜
何か美味しそうなのができそう〜??

ナスは斜めに薄切り
両面に塩をふって20分ほど放置

水が出たらキッチンペーパーで拭いて
フライパンにオリーブオイルを入れて
じっくり両面焼きます

トマトは薄く切り焼いたナスと交互にはさんで並べ
チーズとバジルを上にのせてオーブンで焼きます

モツァレラチーズって焼くといつもガムみたいになっちゃうけれど
そんなもんでしょうか?


b0227568_9253950.jpg

ズッキーニとインゲンの中華風サラダ

ズッキーニとニンジンを短冊に
インゲンも同じ長さに切ります

漬けダレを用意します
醤油と酢、ごま油

私は以前作ったハバネロ酢で
ちょっとピリ辛にしてみました

ニンジンとインゲンはサッと茹でて
ざるに空け
ズッキーニと一緒に漬けて馴染ませます
食べる時にすりゴマを振ってどうぞ??

沢山作ってジッパー付きの袋に入れておくと
数日もつので便利です

夫の人にどこが中華風なの?と聞かれ
ん〜、ごま油が入るから・・・
などといい加減な答えをしていますが
漬けるタレを甘酢にしてもおいしいですよ(和風?)


b0227568_9271425.jpg

パプリカとオリーブの蒸し焼き

ニンニクと切ったパプリカをオリーブオイルで炒め
少ししんなりしたらオリーブの実を加えて
お酒を入れ蓋をして15分ほど弱火で蒸し焼きに

ワインのつまみにピッタリ
パンにのせたり、パスタに入れても良いですね

すごく美味しい!と夫の人
あっという間に無くなってしまいましたよ??

オズボーンさんのレシピを参考にしました


b0227568_9283572.jpg

豆乳プリン

豆乳をゼラチンで固めて
黒蜜をかけました

生クリームを入れるともっと美味しいけれど
なくても十分おいしい!


8月に入ってから涼しくて朝夕は寒いくらい
今年の夏はもう終わったのかなぁ〜?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-08-10 17:09 | 日々めし

ありがとう!トマト

b0227568_16414620.jpg

いつもは切っただけのトマトサラダだけど

玉ネギ、ニンニク、塩、砂糖でマリネ
冷蔵庫でしっかり冷やしてバジルを添えると
これまた美味しい!

そして次ぎの展開があるのだ〜!

器は中里花子さんの粉引
何を盛ってもピタッと決まる
お気に入り

b0227568_2359376.jpg

イカとトマトのパスタ

イカは食べやすい大きさに切って
塩麹に漬けておいたもの

トマトのマリネとサッと軽く炒め合わせて
茹でたパスタに絡めるだけ

簡単なのに本格的な味!


毎年トマト農家のFさんから
市場には出回らない規格外トマトを山ほど頂きます

パンをちょろっと焼いて交換するのですが
おもっきり贅沢させてもらってます

ちょっと傷があったり、小さかったり、大きすぎたり、形が面白かったり
味は変わらないのに・・・

スーパーでトマトの値段を見るたび
ありがたいな〜!って思いますよ


b0227568_001739.jpg

簡単バスク風チキン

炒めた鶏肉にトマトのマリネ、しめじを加えて煮込みます
シシトウを入れて火が通ったら出来上がり

家庭菜園のシシトウ採れ始めてます
沢山あるのでつい入れすぎちゃいます??


マリネに入っている少しの砂糖が旨味をアップさせているのか
とっても美味しいよ〜♪


b0227568_022814.jpg

涼を求めて工房に入って来たトカゲくん
珍しいな

b0227568_032262.jpg

ボタンヅル

こんなに可愛いのに毒草だそうです


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-08-06 23:00 | 日々めし