ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:デザート( 9 )

残り物に福

b0227568_2136456.jpg

ヨーグルトマンゴームース

スーパーで130円のマンゴーが2つだけ残っていて
これってもしかして買い?
予定にないのに買っちゃった エヘヘ

安いだけのことはあって
甘味が足りない・・・やっぱり

ミキサーで混ぜるだけの
簡単ムースを作りました

マンゴーと水切りしたヨーグルト
水に浸しレンジで30秒ほどチンしたゼラチン
メープルシロップをミキサーにかけて冷やします

とっても美味しかった!
得した気分??


水切りヨーグルトは
ざるにペーパータオルをしいて
冷蔵庫で一晩置いて作ります

パンに塗ってメープルシロップを付けて食べても美味しいよ
出た水分は朝のスムージーに混ぜて無駄なく飲んでま〜す♪


b0227568_2138346.jpg

ドイツ風ベイクドチーズケーキ
これも水抜きヨーグルトでつくるヘルシーケーキ
門倉多仁亜さんのレシピで作ってみました

b0227568_2145997.jpg

ラムレーズンを入れるとアクセントになって美味しいです


花便り
b0227568_21461895.jpg

シャクヤクが咲き始めてから毎日夕立

b0227568_21401942.jpg

紙のように薄い花びらが破けないかと
降るたびにヒヤヒヤ




ランキン
グに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-20 23:55 | デザート

ちょっと自慢

b0227568_7545550.jpg


今日はちょっと自慢したい気分なの??
美味しいストロベリーアイスの作り方

ポイントはフリーザーバッグを使うことです
もしかして皆さん知ってらっしゃるかしら?

春の出盛りに作ったイチゴのプレザーブタイプのジャムと
生クリーム、ヨーグルトを同量使います

フリーザーバッグに材料をみんな入れて口を閉じ
イチゴを押しつぶします
ある程度なじんだら冷凍庫へ
途中、二回ほど揉んでできあがり

簡単でしょ???

甘味はジャムの量で加減します

生協の集まりで頂いたレシピに
あずき缶とミルクをフリーザバッグに入れて作る
シャーベットのレシピがあって←これも美味しそう^^

ヒントを頂きました〜^^


b0227568_7554890.jpg

オクラの花

花びら、食べれるんですね
サラダでごちそうになって
心地よい歯触りにびっくりしました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-13 23:36 | デザート

抹茶ババロア

b0227568_21302671.jpg

なかしましほ さんの 抹茶ババロア

ふんわりやさしい味の抹茶ババロアに
ヨーグルトと甘納豆をトッピングしました

ヨーグルトの酸味が不思議と合って
おいしいです^^

抹茶ババロアの作り方はこちら↓をクリックしてね^^とびま~す

なかしましほさんの抹茶ババロア

ほぼ日刊イトイ新聞
ちいさなレシピを1ダースの記事の中に
とっても詳しく書かれています

 
私、しほさんのファンなんです^^
素朴で手軽に作れるおやつレシピが毎週紹介されていて
何か作りたいな~って思っていたところ

スーパーで抹茶を見つけて
冷蔵庫には生クリームもあるし
これを買ったら ムースが作れる・・・


抹茶を溶かすのに少し手間どったけれど
ポイントのゼラチンを入れてとろみをつけるのも
何とかクリアーして

ふんわり軟らかくてスーッと融ける
ババロアが出来上がりました^^


食後にババロアがあると思うだけで
嬉しくて

こんな手抜きのお昼でも
リッチな気分になります


b0227568_21314093.jpg












しゃぶしゃぶサラダ

茹でた豚のしゃぶしゃぶ用の肉を
熱いうちにゆずポン酢醤油をかけて味をつけます

あとは野菜を盛り付けた上にのせるだけ
ネギ、紫蘇を天盛にして出来上がり

炒りゴマドレッシングなどお好みでかけて頂きま~す^^

今日のお野菜は
レタス、大根、トマト

そしてキュウリではなくてズッキーニ
ちょっと変わった歯ざわりですが
生でも食べれます


b0227568_21323051.jpg

今年は雨が少なめで
草の伸びが遅いような気がします

山間部の水辺に咲く キツリフネソウ




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-28 23:06 | デザート

きまぐれスムージー

b0227568_14351326.jpg

甘麹入りスムージー・ブルーベリー味

去年ブルーベリー狩りに行って冷凍しておいたものを使って
ヨーグルト、甘麹と一緒にミキサーにかけました

アイスとブルーベリーの粒をトッピング
オリゴ糖も入れました^^

毎朝ヨーグルトに入れて食べるのですが
お腹の調子がとてもよくて夫のお気に入り

砂糖の代わりに甘麹を入れて
オリゴ糖が入って
ハーゲンダッツをトッピングするなんて・・・

コンセプトの無いスイーツになってしまった
なんでもありです~^^


b0227568_1436367.jpg

ヒヨコマメのカレー

お昼は定番ヒヨコマメのカレーでした
豚肉は塩麹に漬けて旨みをプラスしました

作り方はこちらをクリックしてね^^→

去年漬けたラッキョウ
まだまだシャキシャキ
良く漬かっておいしいです^^


b0227568_14374061.jpg

栃の木の葉

同じような色の子がいた^^




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-04 23:13 | デザート

失敗は成功のもと

b0227568_216146.jpg

甘麹でクラフティ

温かくても、冷めても
とってもおいしいデザートです

甘麹と牛乳をフードプロセッサーにかけ
滑らかにします

といた卵、サワークリーム
小麦粉少し、メープルシロップも加え良く混ぜます

バターを塗ったココットに
プルーンのワイン煮とブルーベリーを入れ
甘麹で作った生地を注ぎます

190度のオーブンで15分焼いて出来上がり^^

気になる麹の匂いが
フルーツやラム酒で消えて

自然の甘みで本当においしい~
超お勧めです^^


b0227568_19462546.jpg













甘麹

お粥に麹を混ぜ
炊飯器の保温機能を使って
55度~60度で10時間おくとできます

お米だけでこの甘さ
麹ってやっぱりすご~い! 


b0227568_217155.jpg

甘麹で蒸しパンに挑戦して
4回も失敗

蒸し器から出すと見る見るしぼんで
「ういろう」みたいにもっちり

レシピどおりに作っているつもりが
どう見ても本の写真と違う・・・

お米が入ってるのだから
もっちりして不思議は無いし・・・

その食感を活かしたほうがいいかも
ということで配合を変えてクラフティにしました


*坂田阿希子さんのレシピを参考にしています


b0227568_2056229.jpg

ラッキョウ

やっと漬けました
1.5キロの土つきラッキョウの皮をむくのに1時間半
この作業はやっぱり好きになれません
終わってホッ^^

今年は玄米酢に味醂をプラス
琥珀色の甘酢になっています



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-02 22:39 | デザート

いただき物

新鮮なうちにどう食べようか・・・

目で楽しんで、食べて美味しく。

b0227568_20412329.jpg

実りの秋に感謝
皆さんありがとう、ごちそうさま!!


シソジュースでゼリーを作りました。
ほんのり甘いミルクゼリーと一緒にいただくとお互いが引き立ちます。

b0227568_20422273.jpg

<材料>

ミルク 300cc
砂糖 30グラム
ゼラチン 5グラム
バニラビーンズ 3センチ

シソジュース 80cc
水 220cc
ゼラチン 5グラム

<作り方>

1 ミルクに砂糖、バニラビーンズを入れて火にかける
  沸騰したら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを入れとかす。
  
2 ざるでこしバットに入れて冷ます。冷めたら冷蔵庫で固める。

3 水を沸かし、沸騰したら火を止めふやかしておいたゼラチンを加溶かす。

4 荒熱を取りシソジュースを加え、バットに移す。
  冷蔵庫で固める。

5 ミルクゼリーとシソゼリーをスプーンですくって盛りつける。


*どちらも、ぷるぷるのゆるいゼリーです。



ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-09-06 22:00 | デザート

今も昔も

初めてプレゼントしてもらった お菓子の本

マドモアゼルいくこ さんの 「秘密のケーキづくり」

何度も見返してぼろぼろ。

紙は黄色く変色し、シミもいっぱい付いているけれど
まだまだ現役です。

夫も同じ本を持っていて、あれこれ作っていたそうです。

「レアチーズケーキ」は特に。

b0227568_2042572.jpg

<材料>

クリームチーズ 200グラム
生クリーム100cc
プレーンヨーグルト75cc
卵黄 1こ
砂糖 70 グラム
牛乳 100cc
コーンスターチ 大さじ1
粉ゼラチン 5グラム
白ワイン 大さじ2
レモン汁 大さじ3
ラム酒漬けレーズン 大さじ2
シリアルクッキーを砕いたもの

<作り方>

・クリームチーズ冷蔵庫から出しておく。
・粉ゼラチンをワインでふやかしておく。

1 砕いたシリアルクッキーをパイ皿、またはスポンジ型に敷きこむ。
  サラサラした感じですがきにしないでいい。

2 クリームチーズをボールに入れ生クリームを少しずつ加えて
  木べらでなめらかになるように混ぜる。
  プレーンヨーグルトも同じように混ぜる。

3 別のボールに卵黄、砂糖を入れよく混ぜとろりとなったら
  コーンスターチを加えさらに混ぜる。
  牛乳を沸騰させここに少しずつ加える。

4 3をザルでこし、鍋に移して火にかけ、絶えずかき混ぜる。  
  フツフツとしてきたら火からおろし
  ふやかしておいたゼラチンを入れ溶かす。
  良く混ぜながら冷まし、荒熱が取れたらレモンを加える。

5 2のボールに4を少しずつ加え混ぜ、
  ラム酒漬けのレーズンも入れる。
 
6 5を1の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。


サッパリしていて口の中で溶けてしまう。美味しいですよ。


「秘密のケーキづくり」は33年前の出版。
当時の価格から3倍から6倍のプレミアムが付いています。

 

b0227568_20465038.jpg
シソの花。




ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-09-01 23:09 | デザート

あともどり

まだまだ夏でした。

ちょっと微笑みたくなるような
真夏のデザート。

スイカとメープル寒天

上品な甘さのメープル寒天と、スイカのシャリッがいい感じ。
アンズ、ブルーベリージャムの酸味がほどよくアクセントに。


b0227568_1437438.jpg

<材料> 4人分
スイカ 300グラム
メープルシロップ 100グラム
水 300cc
粉寒天 3グラム
アンズジャム 適宜
ブルーベリージャム 適宜

<作り方>

1 スイカを2センチ角に切りバットに並べる。

2 鍋に水と粉寒天を入れ火にかけかき混ぜながら煮溶かす。

3 荒熱を取ってメープルシロップを加える。

4 1に3を静かに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

5 4を取り出しカットして器に盛る。
  アンズジャム、ブルーベリージャムを添える。

* 熊谷喜八シェフのレシピを参考にしました。


b0227568_14411091.jpg

ホソヒラタアブ
ハチさんみたいに花から花へ飛んでます。



ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-08-30 21:07 | デザート

二重螺旋雲

もう秋の空になってしまうのかな、と思ったら
b0227568_233695.jpg
今日は暑かった・・・


b0227568_234219.jpg
梅キャベツ

キャベツを食べやすい大きさに切り、電子レンジに1分ほどかける。
水気を絞り、たたいた梅干し、醤油で和え、ゴマをふる。

キュッキュッと面白い噛みごたえ。
梅の酸味もあってお口の中がさっぱり。
サラダ感覚で食べれます。


b0227568_2345691.jpg
コーヒーゼリーは 夫の18番

ゼラチンとグラニュー糖少しを混ぜたところに
レギュラーコーヒー,深炒りフレンチタイプを濃いめに入れ
冷蔵庫で冷やし固めます。 

コーヒーリキュールとブランデーを半々で割ったものを小さじ1杯入れ
バニラアイスを盛りつける。

ぐちゃぐちゃに混ぜて子供みたいに食べると美味しいんです。


ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございました。
[PR]
by kasumispatium | 2011-08-08 00:04 | デザート