ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:閑話( 33 )

昨日も、今日も、明日も・・・

b0227568_15213271.jpg

お正月気分は抜けたけど
餅はまだ残っている・・・

鍋+焼き餅がマイブーム
簡単且つヘルシー

今日は牡蠣鍋
手抜きレシピにハマってま〜す

M(夫)は、また?って顔してますけどね??がはは

b0227568_15355945.jpg

寒波が続々やって来て
薪の消費も増えてます

昨年までは薪を運ぶのに
まず雪かきをして道をつけてから一輪車に積んで運んでたのですが

発想を変えてスノーダンプに薪を載せて引いてみたら
これがなかなか良いではないですか


b0227568_1548715.jpg

何の野生の動物の足跡?
野うさぎかな・・・?

先日、山から猿の群れが下りて来て
川沿いの木の皮を剝いて食べてましたよ

Mが写真に撮ろうと
窓を開けたら、音で逃げてしまって
さすがに敏感ですね


b0227568_15411930.jpg

ニラの種に霜の結晶


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-11 17:51 | 閑話

お〜、寒!

b0227568_13551830.jpg

冷えました〜!

マイナス15度までいったそうです

窓硝子に霜の結晶が増殖


b0227568_13513011.jpg

カット硝子のようですね

b0227568_1582946.jpg

二階は全面凍って曇り硝子みたい


b0227568_13555834.jpg

配達してもらっている牛乳もシャーベット状態
フタが盛り上がってましたよ??

寒さが伝わりましたか?



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-07 15:53 | 閑話

マンネリ主婦

b0227568_21393917.jpg

おせちに飽きたら・・・
と言えるほど何も作りませんでしたよ

紅白なます、田作り、煮しめを
お正月になってからやっとこさ作って
ピッザをパクつきながらワイン片手に映画鑑賞

どんどん怠惰な主婦になってます??むはは

b0227568_21402628.jpg

寒波が来て30センチほど積もり
雪かきがちょうどいい腹ごなしに

夕方の気温はマイナス7度
ものすご〜く冷えてます




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-01-05 23:01 | 閑話

変わり年越し蕎麦

b0227568_23423931.jpg

温か付けそば

今年の年越し蕎麦は
茹でて冷水でしめた蕎麦を
暖かい汁に付けて頂きました

途中から汁の入った鍋に蕎麦をシャブシャブしながら??
おいしかった〜!!

b0227568_23435493.jpg

皆様 良いお年を

2014年もよろしくお願いいたします


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-31 23:57 | 閑話

むはは??

b0227568_1042843.jpg

今日も雪・・・
真冬のような天気になって既に5日
ちょっと早くない?

雪の反射で部屋中が明るくなるのは好きなんですけどね

普通、年内は積もってもすぐ融けるはずなのですが・・・

ストーブをたいても4〜5度のアトリエで
粘土が凍らないように薪をくべる日々

すっかりストーブの番人になってしまったよ

b0227568_10431365.jpg

一週間でこんなに立派な椎茸が
大小あわせて50個くらい収穫しました??むはは

でもおかしなことに
数年前ナラの原木に椎茸菌を植えて椎茸栽培に挑戦し
わけの分からない猿の腰掛けのようなキノコが生えてきて
諦めて薪にしようと仕事場に取込んであった中に
椎茸が生えてるのを発見 ワ〜!!

やっぱり原木から生えた椎茸は違うね
香りとも良く、肉厚

また原木で やってみようかな〜♪ (懲りてない)


b0227568_10435776.jpg

小林まさみさんのえのき豚

NHK今日の料理
マイレシピ登録が1万人のレシピってどんなの?

地味だけれど、本当においしい!

えのき茸がこんなにたくさん食べれるなんて
しかもローカロリー、ローコスト、食べ応えあり

えのき茸はコレステロールに良いとどこかで読みました
大根おろし、ポン酢も・・・確か何かに良かったはず

すぐ出来るのも魅力です
お試しあれ



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-15 12:11 | 閑話

咲いた!

b0227568_22503486.jpg

スパゲッティーボンゴレ

旬のアサリでスパゲッティーを作りました

トマトを少し入れると酸味が加わり
旨みが増しておいしいですよ


b0227568_22536100.jpg

ズッキーニの花が咲いた~!!

でもね、雌花だけで受粉ができない~残念><

昨日からの雨で
畑の作物も一回り大きくなった感じです

b0227568_22541344.jpg

ならんだ~♪ ならんだ~♪

b0227568_22552555.jpg

大きなアマガエル君も出てきました

7cmくらいありました
本当にアマガエルかな?

モリアオガエルでした^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-16 23:19 | 閑話

昼も夜も

隠れそば処一風  飛騨土日庵で
ざる蕎麦大盛りを食べてきました^^

b0227568_2381715.jpg

私、大の蕎麦好き!
つるつるといくらでも入ってしまいます^^

食べる前にしっかり写真を撮りました
今日は福井のそば粉で打ったお蕎麦です

隠れそば処だけあって
皆さん知らないようです
とっても残念

蕎麦の大盛り900円ですよ~
うまい!

もっと知れ渡るといいのに^^

b0227568_2393231.jpg

アズキナ

うちの庭に毎年生えてくる山菜です

葉の先だけ取って
お浸しや天ぷらにしていただきます

標高が高いので二ヶ月遅れ
今食べごろです

天ぷらにして
カリカリ、アツアツを頂きました
ビールが進みます

そして夜もまた
分けて頂いたお蕎麦
大満足の日でした~^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-03 23:57 | 閑話

隠れそば処

お蕎麦を食べに行ってきました

お蕎麦の師匠Iさんが
がんばって毎週末やっている

隠れそば処一風 飛騨土日庵

b0227568_203487.jpg





















場所は 高山市七日町 春慶会館隣
「むらさき旅館」内

靴を脱いでゆっくりくつろげます

b0227568_203518.jpg












肝心のお蕎麦の紹介ができなくてごめんなさい
食べてしまいました

とても繊細な江戸前のお蕎麦
おいしかったです^^

写真は蕎麦稲荷
甘辛く煮た揚げに蕎麦と紅生姜が入っています

こちらもとっても おいしかったです^^
ごちそうさまでした



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-27 22:44 | 閑話

どたばた

b0227568_795630.jpg

ヨーグルト酵母でパウンドケーキ
ドライイチジクのワイン煮・ラムレーズン入り

ワインとラム酒、バターの芳醇な香り
イチジクのプチプチ、胡桃のカリカリ

これは本当においしくて
ニッコリ笑顔になるケーキです^^

酵母で作るパウンドケーキは
生地を仕込んだらすぐ焼かなくても大丈夫なので
寝る前にタネを作って次の日の朝焼く、なんてこともできます

作り方は前回の記事を見てね^^
こちらをクリックすると飛びます→


b0227568_7151827.jpg













昨日はとても焦りましたよ

ブログを書いていたら
操作ミスで書いた記事が全部消えて ギャ~!

時計を見たら、エ~ッ! もう4時?!

息子に小包を送るのを思い出しました
宅配便に取りに来てもらえばよかったのに
電話もしていない、荷造りもまだ

段取り悪すぎです

5時までに一番近い営業所(うちから車で30分かかる)に
持っていかないと
翌日まで足止めになってしまう~

朝焼いたパウンドケーキとビスコッティ
そこらにあった缶詰、歯磨き粉、だし醤油
緩衝材の代わりに靴下、下着も入れて
なんだかすごい取り合わせ

日が長くなって明るいので時間の感覚が鈍ってました
あわてて用意してすっ飛んで行きました

何とか間に合いましたよ~ホッ

b0227568_974329.jpg

フキノトウの綿帽子



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-17 12:38 | 閑話

1本で3本分

b0227568_14343314.jpg

母から北海道産のアスパラが届きました~^^

母の日なのになんだか逆

b0227568_1437768.jpg





















1本で3本分
直径2.5~3センチもありますよ

こんな大きいいのはじめてです 驚きました!

どんなお料理にしようかな~?

シンプルなのがおいしい
普通にバターで焼いて食べます

天板に載せオリーブオイルと塩をかけ
姿焼きにしました

ジュウシーで
最高においしかった!!

ごちそうさま^^




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-13 14:58 | 閑話