ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:畑の作物( 7 )

全滅

b0227568_21295801.jpg

ズッキーニパン

留守にしてた間に育った巨大ズッキー
使い道はこれしかないよね😊

水分はフードプロセッサーでトロトロにしたズッキーニから
ズッキーニでフォカッチャと同じ生地で
水は一滴も入れてません

450グラムの大根みたいなズッキーニまるまる1本
600グラムの粉と8グラムの塩、6グラムのドライイースト
オリーブオイルをタラ〜っと加えて捏ねます

モッチリ美味しいうぐいす色のパンになりました


b0227568_21310972.jpg
野菜と豚しゃぶのスープ

玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ
しつこくズッキーニ!

ブロッコリー、モロッコインゲン
ぽつぽつ採れてたけれど
今朝大霜が来て夏野菜はもうお終い

野菜が軟らかくなったら豚しゃぶを入れて出来上がり


生アンコールペッパーペースト
ピリッと味が引き締まります

夫の人の旧知の方からいただいたのですが
カンボジアで作られフェアトレードで輸入された商品です


<ニュース速報>

冬野菜の白菜
サルにやられて全滅!

気が付いたときには無惨な姿になっていたよ〜
あんなに立派に巻き始めていたのに・・・

真ん中の甘い葉っぱが食べられて
ぐちゃぐちゃに
b0227568_21385710.jpg
ジャガイモ、枝豆(黒豆)をやられたときは
怒りながらも笑えてたけれど

今回は悲しくて・・・涙が出た007.gif

来年、どうしようか・・・
しっかり対策をしないといけないなぁ



b0227568_21320437.jpg



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)






[PR]
by kasumispatium | 2014-10-29 22:45 | 畑の作物

何たるこっちゃ〜!

サルの仕業!?
群れではないな?一匹ザルか!015.gif

昨日は昼過ぎに出掛けて
暗くなってから帰宅したので
今朝気付きました


b0227568_21122098.jpg
白菜二株

b0227568_21203864.jpg
食べかけのカブが2つ


b0227568_21165583.jpg
黒豆、美味しかったろうなぁ〜

私も生で食べてみた
あまくて美味しいじゃないですか

細かいネットを掛けてあったから
全滅ではなかったけれど・・・悔しい



b0227568_21173784.jpg
大粒の黒豆の枝豆
やっぱり塩ゆでにした方が旨い!

採れたては違うね😊

あ〜、早く収穫しとけば良かったな・・・




ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-10-20 23:38 | 畑の作物

やられた〜!

b0227568_23143546.jpg

ラッキョウの甘酢漬け

ラッキョウどうしようかな・・・
あの匂い!手も臭くなるし

皮を剝くことを考えると
パスしたくなるのです

今年は皮を剝いてある洗いラッキョウで漬けました
楽ちん

サッとお湯に通してから
甘酢に漬けましたよ

小粒で美味しそうです


b0227568_2391114.jpg

チキンカレー

これからの季節
やっぱりカレーでしょう??

本格的に玉ネギを炒めて
一から作るのは大変なので

市販の炒め玉ネギを使ってます
ずいぶん時間を短縮できて
こちらも楽ちん


え〜ん??
b0227568_2361487.jpg

やられた〜!
サルの仕業ですよ
悔しい!!

さっきまですくすく育っていたジャガイモ
引っこ抜いて行きました〜!

花が少し咲き始めて
写真撮ろうかなぁと思っていたのに

信じられない、全部ですよ
お芋まだできてないのに

それもジャガイモだけ

ってことは
イモができるってことが分かってる?

それからイチゴ
もう少し赤くなったら・・・
と楽しみにしてたのに
食われた〜!!

ほんの数粒だけど
やっぱり許せない!

b0227568_23524489.jpg

今だったらまだ大丈夫かも・・・

植え直してみたけれど
収穫できるかなぁ?


b0227568_23503797.jpg

シジミチョウ


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-26 22:11 | 畑の作物

青虫と競争

b0227568_23241217.jpg

新しい日課
朝起きたら直に畑に行って
野菜を摘んで来ること

待望のミキサーを買ってもらったのだ〜!

一日目
青虫に食われてボロボロの小松菜
泥もいっぱい付いているからよく洗って・・・

小松菜入れすぎ
まずい!

バナナとキウイでごまかしてなんとか飲んだけど
健康にいいものよりやっぱり美味しいモノでしょ

二日目
小松菜少なめグレープフルーツ、オリゴ糖
ここで味見 
ちょっとまずい・・・かな?!

バナナと米酢を加えて
ヨーグルトはグラスに入れたあとに入れると
口の中で合わさっていい感じ
よしよし、この調子

明日でちょうど三日
いつまで続けられるかナ

畑の野菜食べ尽くすぞ!(^O^)

b0227568_2265432.jpg

さくらんぼのケーキ
アメリカンチェリーを入れたパウンドケーキを焼きました

アーモンドプードルと粉が半々
しっとりコクがあって
アマレットの香りもほんのり

レシピは門倉多仁亜さんの新しく出版された
「ドイツの焼き菓子」から

絶版になった彼女のお菓子の本が欲しくて・・・
待った甲斐がありました😊

b0227568_2282810.jpg

今がちょうど旬のチェリー🍒
生地をはさむように流し込みます


花便り
b0227568_02286.jpg

タニウツギ
高速道路の道ばたに沢山咲いているのを見ました
うちにも自生してましたよ〜♪


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-06-14 00:19 | 畑の作物

1000度まで

b0227568_14592530.jpg

スイカ
ソフトボールくらいの大きさになりました

M(夫)が聞いたラジオ夏休み子供相談によると
受粉して約40〜50日後が収穫期

毎日の最高気温を合計して1000度に達したら
食べ時なのだそう

気温も気になるけれど
最近よく見かけるお猿さん達にやられないか心配

去年はカボチャを数個持って行かれたし
重くて持って行けないスイカは噛み跡があったし・・・

無事育っているのを見て
ホットする日々です

b0227568_150883.jpg

インゲン(モロッコ)が採れ始めてます
柔らかくてとっても美味しいです

とにかく沢山採れるので
なるべく小さいうちに収穫します

そのうち冷蔵庫の野菜室がインゲンで埋まります

b0227568_166931.jpg

きゅうりのキムチ素麺

前回紹介したきゅうりのキムチの汁で
大門素麺を頂きました

韓国冷麺に似た味
ピリッとして食欲がそそります



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-08-02 20:08 | 畑の作物

産地直送

b0227568_14211044.jpg

たくさん取れました~!

細長い葉は空心菜(クウシンサイ)
その手前は虫食いだらけのチンゲンサイ

初物のズッキーニ
そして、ほうれん草いっぱいです

取れ立てのシャキッとした葉野菜
何にしようかな・・・^^


b0227568_14215422.jpg

空心菜と舞茸、豚肉の塩麹炒め

豚ばら肉をカリッと炒めたところに
舞茸を加え塩麹で味を付けて炒め合わせます

空心菜の茎を先に
お酒を少し加え葉っぱも入れます

醤油を鍋肌から入れて
出来上がり^^


空心菜は東南アジア原産のお野菜
炒め物にするとおいしいです

茎が空洞になっていて
水辺に生え、暑さに強い植物です

塩分を含む農地の栽培が可能で
津波の流入した水田で栽培したところ

塩分の吸収が確認され
期待が集まってるそうです


b0227568_14223386.jpg

ほうれん草の胡麻和え

黒胡麻の甘辛の味がとっても好き

砂糖の代わりにメープルシロップで味付けすると
本当においしいです

言わないと誰も気付きませんよ~^^


今年から始めたほうれん草
無農薬、有機栽培で
虫も付かずに良く育っています



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-25 22:37 | 畑の作物

まだまだこれから

急に暑くなりました。
といっても最高室温30度なので
クーラーが無くても大丈夫、
風通しをよくして過ごしています。
b0227568_1884959.jpg
美味しかったスイカの種から芽が出ました。

本によるとF1(交配種)からできた種は
前の性質を受け継がないとか。

市場に出回っている作物は大体F1の種を育てているので、
美味しかったスイカの種を植えても
美味しいスイカができるとは限らないそうです。
人間も同じよね。

でも、もしかしたらに賭けてみました。

b0227568_19185938.jpg
これは紫花豆。
スーパーで買ってきたのを試しに畑にまいたら元気に育ってます。
これも交配種なの?

豆の粒が大きくて魅力的だけれど、
昔は観賞用だったそう
赤い花が咲くはずなんだけど。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-09 19:22 | 畑の作物