ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:保存食( 21 )

戻れるかな・・・

           
b0227568_10013309.jpg
赤かぶと白菜の切り漬け

飛騨の名物「赤かぶの甘酢漬け」もおいしいけれど
切り漬けはサラダ感覚で

何もなくてもこれさえあれば何とかなる!?
毎回食卓に並んでます

白菜と大きな赤かぶ葉ごとザクザク切って
昆布、鷹の爪、塩は野菜の1.5パーセントを
漬け物用のビニール袋に入れます

混ぜて重しをのせておけば
一晩で水があがって来てもう食べれますよ


 
b0227568_09595684.jpg

子供の頃近くのお店でピロシキを買ったら
「温めましょうか?」

大きな魔法の箱でチン!

初めての体験にビックリ
それからウン十年

当たり前になったレンジが壊れて
どうする?

朝、コーヒーのミルクを沸かすのと
ご飯をチンするくらいしか使ってない
便利だけど、やっぱり得体の知れない大きな箱

小さな蒸籠買いました
昔に戻れるかな・・・

夫の人019.gif
一番安いので良いから魔法の箱買って〜!



b0227568_10034487.jpg
お猿さん・・・あんたには悩まされっぱなし


b0227568_10032056.jpg
狛犬くん・・・もっと吠えて〜!




↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-11-12 11:07 | 保存食

土用干し

b0227568_1503339.jpg

塩が吹くほどしっかり干して
瓶の中に収まりました

梅の中に残った水分がじわっと出て
しっとりしたマイルドな梅干しになるまで
一年間ゆっくり寝かせます


b0227568_1511516.jpg













今年はジッパー付きビニール袋を使って漬けました

容器の消毒やカビの心配もなく
場所もとらないしすごく便利
お勧めです


b0227568_21313366.jpg

長芋の梅和え

つるっと爽やか
麺類、ご飯にも合いますよ〜??

長芋をスライサーで千切りに
細かくたたいた梅、醤油少しを混ぜて
シソを天盛りに



b0227568_1525522.jpg

今日の収穫

あれこれ賑やか??


b0227568_1541181.jpg

悪そうな顔

ホウレン草はあんまり虫に食べられないはずなんですけど・・・
思いっきり食べてころころ太ってる



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-08-01 21:54 | 保存食

パリパリ、ポリポリ

b0227568_8522062.jpg

森さんから教えて頂いた大根の甘酢漬け
とても重宝しています??

パリパリ、ポリポリ
毎日食卓に登場

大根5キロのレシピでしたが
買って来た大根1本、ちょうど1キロで

全部5分の1にして漬けてみました

大根       1キロ        
塩        35グラム            
酢        50グラム            
みりん      20グラム       
ザラメ      100グラム    
鷹の爪      1本     

皮をピーラーで剝いて3等分にし縦半分に切って
ジッパー付き袋に調味料と入れて
ちょっと重しをかけておくだけ
4日ほどでできあがり

はじめ砂糖の多さにビックリしましたが
森さんのアドバイスどうり
大根からたくさん水分が出て
薄まってちょうど良くなりました

ザラメの替わりにきび砂糖を使ったので
少し黄金色

柚を入れても美味しいそうです


もう20年も前の事
高山に初めて来た時に泊まったのが

飛騨高山 ペンション飛騨の森

気さくな森さんご夫妻が温かく迎えて下さいました
今でもお世話になってばかりです

美幸さんのお料理とお菓子がとても美味しくて
心が和みます

いつもありがとうございます??


b0227568_9101942.jpg

スイセン やっと蕾が見えて来ましたよ〜♪



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-04-09 10:18 | 保存食

スリルもありますよ〜??

b0227568_21164770.jpg

今年も味噌作り
大豆を長時間煮るのに薪ストーブが大活躍

部屋中に豆の匂いが広がります

b0227568_21184835.jpg

年に一度しか作らないので
何度作っても覚えられなくて??

灰汁のふわふわ、美味しそう
調べたら・・・やっぱり取らなくちゃね


b0227568_21322766.jpg

柔らかく煮えたらフードプロセッサーにかけ
紙粘土くらいの固さにして

玄米糀と塩をよく混ぜたものを加え
よく混ぜ合わせ大きなお団子を作ります


b0227568_21473770.jpg

お団子を瓶に思いっきり叩き入れます
空気を入れないようにするため

パン! パン! 

なかなか気分がいいです

外にそれて キャ〜!!ってことも

味噌作り、楽しい
スリルもありますよ〜??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-08 23:39 | 保存食

冬支度

b0227568_19595120.jpg

紅玉の甘酸っぱ〜い、ジャム

こだわりの農園「福蕨」の林檎で
作りました

皮ごとイチョウ切りにして
レモン汁、きび砂糖を入れて煮ます
美味しいからすぐ無くなってしまいます

b0227568_2023210.jpg

林檎とドライフルーツのジャム

ドライイチジク、プラム、レーズン
そしてワインを加えて煮ます

ドライフルーツの甘さがあるので
砂糖は少なめ

濃厚な味がヨーグルトにピッタリ

パウンドケーキやパン生地に混ぜて焼いたり
アイスのトッピングにもいいかしら



b0227568_2031955.jpg

こんな大きなスズメバチの巣が軒下に??
直径30センチ以上もありそう
全然気づかなかった〜!

隣の家(といっても100メートル以上離れているけれど)にも
大きな蜂の巣が二つも掛かっていて

おばさんが言うには
寒くなってハチの数が減ってきたので
世話が出来なくなった幼虫は巣から捨てられてしまうそうです
お隣のワンちゃんはそれが好物だとか

ギョエ〜! ホント?

うちにも白い幼虫が転がってるよ??


b0227568_2005863.jpg

霜が降りて・・・
紅葉もいっきに進んでます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-30 00:22 | 保存食

干しプチトマトマト

干し野菜を作るには絶好の天気が続いていますが
畑はカラカラ、ひと雨欲しい〜!

b0227568_1425381.jpg

半干しプチトマト

収穫期をむかえたプチトマト
たくさん採れたら干すのがマイブーム

量が減って旨味がアップします

b0227568_14262368.jpg

プチトマトのフォカッチャ

今日のフォカッチャはかわいい♪
ケーキみたいに見えます

スライスしたニンニク、唐辛子といっしょに
オリーブオイル漬けにした半干しプチトマトを詰めて焼きました

濃厚なトマトの味と岩塩のカリッ
ローズマリーの風味もよく好評です

b0227568_205262.jpg

ハム、チーズ、野菜をはさんでサンドイッッチにしても
とても美味しいです


b0227568_142818.jpg

半干しプチトマトはお好み焼きに入れてもgood!

天日で二日干しても半干し状態なので
そのまま混ぜて焼いてます

b0227568_14284491.jpg

トマトの酸味がさわやかな
イタリアンお好み焼き

いかがですか〜??


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-08-20 22:02 | 保存食

期待のキムチ

近頃、キュウリが採れすぎて・・・

初物の感動も薄れ
朝もぎたてのキュウリも毎日となれば当たり前になり

冷蔵庫に溜まるキュウリ貯金
どうしよう・・・
贅沢な悩みです

ご近所のYさんと
キュウリ・・・どうしてる?
「う〜ん、そうなのよ」

そこで美味しく頂ける新メニューに挑戦してみました

b0227568_158218.jpg

李映林さんの きゅうりのキムチ
↑クリックするとレシピに飛びます

熱湯をかけたり
たっぷりのりんごジュースに浸したり
今まで知らなかった作り方に
どんな味になるのかな?ワクワク

マイルドな辛さとフルーティーな甘味
とても食べやすいキムチができました

たっぷりのつけ汁は素麺の汁にもなります
わ〜、すごい!

作ってすぐに食べられるのも嬉しい??
これでキュウリの消費が増えればもっと嬉しいなぁ

b0227568_1591048.jpg

カコソウ (夏枯草)

やっと、名前を突き止めました

ドライフラワーみたいになったガクの部分を
秋に見かけていたのですが

こんなかわいい花をつけるのね



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-30 20:49 | 保存食

どこにいるのかな?

今日は朝から草刈りがんばるぞ!っといき込んでたのに
草刈り機のエンジンが掛からない??

M(夫)は猪避けの柵を張る作業に出てて居ないし
どうしよう・・・

こうなったら手で刈るしかないなぁ〜
気になっていた所から始めたのですが
手刈りはやはりキツイ!
一時間ほどでダウン

エンジンが掛からなかったのは
混合油とチェンソーオイル(潤滑剤)を間違え入れてたから
お昼に帰ってきたMにすごく怒られちゃった
本当にドジなんだから


b0227568_209743.jpg

ぬか漬け

ぬか床に干し椎茸、昆布、唐辛子を入れたら旨味がまして
とっても美味しくなりました

リードを載せておくと余分な水分を取ってくれて
ぬか床の状態がいいのですっぱくならないし

漬けておくだけで一品できるので大助かり

b0227568_20736.jpg

うちのキュウリ

梅雨が明けてどんどんできています

イボイボが刺みたいで洗うときに痛いけれど
これが美味しいんです
最近スーパーでは見かけない品種ですね


b0227568_209509.jpg

私はどこ?

虫さん忍者(ナナフシ)がひそんでいます
探してね^^



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-07-17 21:40 | 保存食

オイキムチ

hannoahさんオイキムチ韓国茶碗蒸し
のつくれぽをさせて頂きます^^

キムチは買うものと決めていましたが
hannoahさんのキムチに魅せられて
どうしても作りたくなってしまいました

これから沢山出回るキュウリ
夏になると山ほど頂くこともあって
嬉しい悲鳴を上げていますが

今年はもっとほしくなるかも~^^

b0227568_17312613.jpg

オイキムチキュウリのキムチ

hannoahさんの
オイキムチのレシピはこちらをクリックしてね^^→

初オイキムチ
漬けてまる一日たったものです

キュウリと大根は塩に一度漬けたのでいい感じになっていますが
ニンジンは太すぎたようですし
我が家のニラは野性味があってパリパリしています

なしが無かったので代わりに新玉ねぎで甘さをプラス
ナンプラーの代わりに輪島の「いしる」いわしの魚醤を使いました

なんだか一体感に掛けているような感じもしますが
サラダ感覚でおいしく頂きました

焼肉やビール、ご飯のおかずにも
暑い夏に向けてピッタリのお漬物です



b0227568_17323529.jpg

韓国茶碗蒸し

hannoahさんの
韓国茶碗蒸しの作り方はこちらをクリックしてね^^→
おいしいです!

アミの塩辛がダシの代わりになって
少ない材料で気軽にできます

アレンジしてエノキダケを加えました
小さい土鍋が無いので鉢に卵液を入れて
蒸篭で蒸しました

ちょっと火加減を強くしたらすが入ってしまいました
私って気が短いのかも^^
すの入っていないところは本当においしくて
この次は必ず弱火を守りますね


アミの塩辛を手に入れて本当に良かった^^
近くに売っているお店が見つからなかったのですが

先日行った友人宅でアミの塩辛を探している話をしたところ
なんとすぐ近所に韓国料理材料店があると言うではありませんか

念ずれば通ず
本当に感激!


b0227568_17333171.jpg

カクテキ大根のキムチ

こちらも初挑戦

塩気が足りないのでアミの塩辛を足してみました
試行錯誤です




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-05-16 19:13 | 保存食

レモンカード 

レモンカードはイギリス生まれ
ジャムみたいに食べます

子供のころ一度食べ、忘れられない味でした

クリーミーで甘酸っぱくてコクがあって
本当に美味しいですよ^^

林弘子さんの本に作りやすいレシピを発見

スコーンにあいますよ、と紹介されていたので
合わせて作ってみました

b0227568_16473655.jpg

レモンカード

卵1個、レモン汁60cc、砂糖60グラム、バター20~50グラムをボールに入れて

湯せんしながらヘラでとろっとなるまで静かにかき混ぜ加熱します

ザルで裏ごしして出来上がり

皮のすりおろしやブランデーを入れると風味が増します

ゆず、酢橘、かぼすなどの柑橘類で作っても美味しいそうです
瓶に入れ冷蔵庫で2週間くらいで食べきってね^^


スコーン

天然酵母のスコーンはタネを作り置き出来るので重宝です
今回はレモンカードと頂きたかったのでプレーンで作りました

フードプロセッサーに酵母種と薄力粉、塩、砂糖、バターを入れ
さらさらの粉状にします

ボールに移し牛乳をまぜ、ひとかたまりにします
打ち粉をして2~3センチの厚みに伸して三つ折りにします

何度かこの作業をし、弾力が出てきたら
丸めてビニール袋に入れ
冷蔵庫で2時間以上寝かせます(4日までOK)

打ち粉をした台の上で2センチの厚さに伸し
コップで丸型抜きします

残った生地、寄せて型を抜いたら
まきまきになってます~^^

170度のオーブンで20分ほど焼いて
暖かいうちに頂きます

今日のスコーンはふっくらパンのようです



b0227568_21144973.jpg

今日は朝からずっと雨
雪解け加速しています



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-03-05 21:54 | 保存食