ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:陶芸( 12 )

仕事納め

b0227568_11144553.jpg

今年最後の窯焚き終えました 

1200度を超えると窯の中は真っ白
熱も光も外に漏れて
ゴ〜ッ! なかなかの迫力

朝の5時半に火をつけて
夜中の3時までほぼ丸一日掛かりました

b0227568_11152926.jpg

還元をかけると覗き穴から火が噴き出します

ガス窯なので点火したら
温度の上昇を見ながらガス圧を変えるだけなのですが

朝に弱くて寝るのが大好きな私には
緊張感のある大変な一日

それなのに・・・夜中の12時頃
イビキをかきながらの居眠りをしてしまいまして・・・

M(夫)に起こしてもらわなかったらヤバかったよ〜



b0227568_1116202.jpg

大阪老舗の「今井」のうどんすき

親戚の方から届く年末のお楽しみ

窯焚きの後は
何もしなくてもおいしいご飯は一番嬉しい!


b0227568_1117312.jpg

具材が彩りよく、とっても豪華

お汁の最後の一滴まで頂きました
おいしかった〜!

ごちそうさま??




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-12-28 21:05 | 陶芸

粘った〜!

b0227568_21593475.jpg

久しぶりに窯をたきました

暑いよ〜!

真夏にストーブをガンガン焚いているようなもの

M(夫)が窓辺にサーキュレーターをセットしてくれて
二日間まわしっぱなしでした

睡魔と戦いながら粘った甲斐合って
いい作品、できたかな?!

b0227568_2223563.jpg

かわいい陶板も焼けましたよ〜♪


b0227568_2158510.jpg

プチトマトが鈴なり

重くて茎が折れそう
早く赤くな〜れ??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-08-07 10:28 | 陶芸

まだまだ

新作うつわ&おやつの紹介です

b0227568_2254819.jpg

いちご姫

金塚春子先生の「和菓子ができる」

電子レンジやフードプロセッサーを使って
素人でも簡単に作れるように書かれたレシピ本

眺めているばかりでしたが

「いちご姫」にトライしてみました^^

b0227568_2264091.jpg













道明寺粉を水に浸しレンジにかけ生地を作り
あん玉といちごを包みます

それだけなのになかなか大変

可愛らしく作るコツ
あんは少なめ、いちごは小さく

欲張りの私は
つい詰め込んでしまいます^^ 


b0227568_2273052.jpg




















花形皿 直径16.5cm 高さ4cm

写真では分かりませんが
厚くて重かった

こちらも
まだまだ修行が足りませんね^^



野の花 咲き始めてます
b0227568_2214926.jpg

秋に露がきれいで写真を撮った葉が
黄色い花をつけました

名前はなんていうのかな?

キケマン 
毒草です 気を付けて

b0227568_2214488.jpg

ナズナ

春の七草のひとつ
小さい花にやっとピントが合いました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-23 23:25 | 陶芸

ひらめいて

新作焼き物&簡単料理の紹介です

b0227568_22183852.jpg

塩麹蒸し鶏と春野菜

塩麹に漬けた鶏もも肉を蒸しました

新玉ねぎと茹でたおり菜(菜の花に似たお野菜)を
塩とオイルであえて添えてます

蒸した鶏から出たおいしい汁に
酒、醤油、酢、ごま油を加えタレを作りました

半分食べたところでふとひらめいて
梅酢を加えたら
さらにおいしくなりました~^^



b0227568_2221297.jpg













旬のお野菜と鶏肉、一緒に頂くと本当においしいです


b0227568_22224415.jpg

鉢 直径22.5cm 高さ5.5cm

煮物、炒め物、サラダ、何でもあいます
底が平らなので盛りつけ易いです


b0227568_22233152.jpg

取り皿 直径16cm 高さ4cm

深さがあるので汁気のあるものも使えます
おかずからデザートまで
守備の広い器です



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-22 23:46 | 陶芸

ガレット

今日も 焼き物新作&お料理の紹介です^^


ビールでといた生地のほろ苦さと甘み
レンコンのシャリッが不思議とおいしい!

b0227568_18555057.jpg

レンコンガレット 土井善晴さんのレシピから

小麦粉100グラム、卵1個、塩をとつまみ
ビール1カップを混ぜます

ビールを入れると泡がフワーッと立ちます

温めたフライパンに油をひいて
タネを流し込みスライスしたレンコンを並べ
パルメザンチーズをたっぷり散らします

ひっくり返して焼いて出来上がり
レンコンに茶色く焼けたチーズが掛かっています

ニダベイユで焼きました
ポコポコあとが付いているのが分かりますか?^^


同じ生地で甘いガレットも作ってみました
b0227568_18505970.jpg

オレンジピールのガレット

レンコンガレットと同じビール生地に

オレンジピールの爽やかな苦味がピッタリ
ラムレーズンも一緒に焼きます

ローストしたスライスアーモンドのカリッと
炭酸でふんわり焼けた生地がおいしいです


b0227568_1852194.jpg

大皿 直径27cm 高さ3cm

マット釉が半分融けて透明に

窯の中は上と下で20度ほどの差

ほんの数度の違いで融けたり融けなかったり
偶然のなせる業です


b0227568_18581319.jpg

今流行のノンアルコールビールを使って
おいしくできました^^

清見オレンジで作ったオレンジピールを使いました
b0227568_21252624.jpg













清見オレンジの皮は苦味が少なく
香りがいいです

茹でこぼしてから皮と同量の重さの砂糖、水を加えて
水分がなくなるまで煮ます

砂糖をまぶして乾かし保存します


b0227568_18591620.jpg

取り皿 直径16cm 高さ1.5cm
磁器土 透明釉



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-21 22:41 | 陶芸

アクぬき

昨日に引き続き、焼き物新作&お料理の紹介です

b0227568_20411215.jpg

野崎洋光さんのたけのこご飯

作り方は↑上をクリックしてね^^

筍の面倒なアク抜きは
切って大根おろしに浸すだけ

大根おろしの酵素で本当にアクが抜けてます

シャキッとした新鮮な美味しさに
にっこり^^

見えないくらい細かく切った揚げが
いい味を出してます

木の芽の代わりに
冷凍の山椒の実を散らしました

香りも味も十分の脇役です


b0227568_2049954.jpg

盛り付けたのは 大鉢 直径23.5cm 高さ7cm

磁器に透明釉がかかっています

この透明釉薬は
薪ストーブの灰をアク抜きして
長石と混ぜて作っています


b0227568_20574549.jpg

半分はぬかで煮てアク抜きをしました


b0227568_20474979.jpg

若竹汁

昆布と鰹のだしに
筍、ワカメ、ネギで作りました

これもおいしかった~^^

b0227568_20424342.jpg

お茶碗によそって

頂きま~す^^


b0227568_2054114.jpg

大ぶりのお茶碗 直径14cm 高さ7cm

磁器にマット釉がかかっています

手にしっとり収まる形です





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-20 22:50 | 陶芸

そっくり

寒い間、作り溜めていた器
やっと焼けました

うまくいっているのもあれば、そうでないのも

これから数日掛けて
お料理と共に紹介していこうと思います^^

b0227568_21141355.jpg

アボカド&マグロの漬け丼

切って載せるだけのおいしい簡単丼です

白髪葱を水にさらし
たっぷり用意しておきます

マグロは冷凍のさくを半解凍し切ります
醤油と酒を半々で割って
アルコールを飛ばし冷ましたタレに漬けます

アボカドは熟したものを
半分に割って、種を取り
皮をむいて食べ良い大きさに切ります

器にご飯を盛り
もみ海苔を散らし

マグロの漬けとアボカドを載せ
白髪葱の水を切って天盛にします

わさび醤油を添えて頂きます^^



b0227568_2116393.jpg












トップの器は、高台の高い鉢
直径15cm 高さ7.5cm 


b0227568_21204526.jpg













浅鉢  直径18.5cm 高さ4.5cm 


b0227568_21225699.jpg













盛り付けるとこんな感じになります

今回の窯出しで
磁土、半磁土の器が
大小100点余、出来ました


陶芸とパン焼き

素材の配合や焼き方を変えると
違うものになって

なかなか思うようにならないところも
本当によく似てます

キッチンとアトリエを行ったり来たりしながら

捏ねて 作って 焼いて、 捏ねて 作って 焼いて

繰り返してま~す^^




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-04-19 23:23 | 陶芸

お仕事中

一週間前まで仕事を始めると
一時間もしないうちに ロクロがうんうん唸りだす。
「暑いし、休もうよ。」って、
しまいには止まってしまう。

でもうちは、冬は寒くて仕事にならないんだから・・・
今のうちに頑張らないとね。

b0227568_15394266.jpg
何度も機械屋さんに来てもらって
やっと動くようになりました。
踏み込みがちょっと硬くなったけれど
ガマン ガマン。

b0227568_15403717.jpg
お昼は、ヒヨコ豆のカレーとブラックベリーのヨーグルトドリンク。
有元葉子さんのレシピをアレンジ
豚肉、インゲンマメも入れました。

ヒヨコ豆は前日寝る前に水につけておき、
朝食の時に茹でておきました。
ほっくりしてて茹でただけでも美味しく、大好き。
茹で汁も、灰汁が少なく豆の美味しい出汁が出ているので
余すところなく使えます。
有元さんのレシピはどれもシンプルで作りやすいです。

ヒヨコ豆(ガルバンゾー)を畑で育ててみたいと調べてみましたが、
日本の気候には向いてないよう。
トルコのように乾燥したところでは何もしなくても沢山できるそうです。
見ると元気になれる、お気に入りのブログトルコ子育て生活の畑を見て納得しました。


b0227568_15414415.jpg
1㎝マクロの世界へようこそ
ゲンノショウコ 砂糖菓子のよう。




ランキングに参加しています
↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-08-13 22:50 | 陶芸

試作(その2)

b0227568_2172693.jpg
ドイツを拠点に活動されてる李英才さんの蓋物に触発されて作ってみました。

煮豆、ヒジキなど常備菜を入れてもいいですよね。

b0227568_21323410.jpg
お茶の時間にも・・・
蓋がお皿にもなります。(これはとっさの思いつき)


b0227568_21155842.jpg
12トンの薪届きました。
見ただけで ビエ~!すごい量。
ただし暖房用。私の窯はガス、電気です。

冬に向けてコツコツやるしかないね~。
薪割り。

こんなに暑いのに。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-08 23:35 | 陶芸

新作(試作)

b0227568_21234856.jpg
半磁器土の器がいくつかできました。
おかずが映える浅鉢を目指してたのですが、
思い描いていた器に近い仕上がりになりました。(うっ、かなり強気!)
マット釉がいい感じ。

b0227568_2125172.jpg
台皿
ケーキをホールでのせれる大きさ、21.5cmあります。
もちろん食事にも。
チーズ、カナッペをのせてもいいですね。

b0227568_035246.jpg
さっそく使ってみました。

お刺身は、メジマグロ。クロマグロの赤ちゃん。
だから安いのだった。

サラダは胡瓜、山芋、シソ、セロリを細く切り、
豆腐を添えました。

玉ねぎドレッシング
玉ねぎはよく炒め(沢山作って冷凍しておくと色々使えて便利)
酢、醤油、みりん、オリーブオイルを加え混ぜる。
左端のドレッシングの入った蕎麦猪口は黒田泰蔵さんの作品。

今日は火を使わない夏メニューでした。
[PR]
by kasumispatium | 2011-07-07 22:05 | 陶芸