ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 4 )

猿去るネット


b0227568_21325509.jpg
イカジャガ

塩麹に漬けたイカを使って
軟らか美味しいイカジャガできました

鍋にお湯を1カップ沸かして
塩麹に漬けたイカをサッと茹でます
美味しい出汁ができたところで

酒と醤油、砂糖を大さじ1
ジャガイモ3個 玉ネギ半個
を加え軟らかくなるまで煮ます

水とき片栗粉でとろみを付け
イカを戻し混ぜ合わせたら出来上り

お隣のおばあちゃんが作ったメークイーン
栗みたいにほっくりして美味しかった😊
ごちそうさま



b0227568_21351510.jpg
今日の収穫

ズッキーニが4本も採れました

雨続きでスーパーの野菜は高値だし
毎年うんざりするほど出来るインゲンとシシトウ
もぽつぽつですが

お天気が少し良くなったせいか
ズッキーニ復活?!


b0227568_22340319.jpg
そして黒豆のサヤがだんだん大きくなって
私の期待も膨らんでいます〜♪

yumiさんから猿に取られないように
網をかけておいた方が良いよ。っとアドバイス

そろそろまた来そうな気がしてきたよ〜! >_<

そうだ! 
猿去るネットを買うぞ〜!


b0227568_20510186.jpg
ツリフネソウ

次々咲いてます



ランキングに参加しています
ポチポチポチっと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-09-11 22:52

お待ちしてます

b0227568_151038.jpg


早いもので個展3日目となりました。
どうぞ遊びにいらして下さい001.gif
越智香住展「土・cara」
スペース ユイ
南青山3-4-11ハヤカワビル

iPhoneで初めての投稿です。ドキドキ
[PR]
by kasumispatium | 2014-03-19 12:37

うちの子も もう少しで・・・

b0227568_14481984.jpg
Fさんから大きなズッキーニを頂きました。
詰め物をしてズッキーニボートに。
ボリュームありました。

作り方

1 ズッキーニを縦半分に切り中身をくりぬきオーブンで焼く。

2 詰め物の用意
  ズッキーニの中身と玉ねぎ、セロリを細かく切って炒め、塩コショウをする。
  豚ひき肉(赤身)に塩、セージを混ぜておく。

3 トマトソースを作る。
  ニンニクのみじん切りを炒め、トマト缶を入れさっと煮、塩で調味。

4 ズッキーニが少し柔らかくなったら、詰め物を2,3の順でのせる。
  肉は小指の先ほどの小ささに。(火が通りやすいように)

6 最後に細かくちぎったパンとチーズをのせ、オーブンで焼きます。

 北村光代さんのレシピを参考にしました。

b0227568_14504251.jpg
うちの子もやっと花が咲き、受粉。
食卓にのぼる日も間近です。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-29 21:37

ただいま

b0227568_23223434.jpg
旧道庁 赤レンガ
札幌へ行ってました。この季節、爽やかでいいですよ。
都会なのに、緑がいっぱいの素敵な街。
b0227568_23495889.jpg
我が家は草ぼうぼう。久しぶりの草刈り
のんびり田舎ライフに戻りました。
b0227568_23393140.jpg
この花、何だろう。
[PR]
by kasumispatium | 2011-06-08 00:07