人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

捏ねない?!鍋パン

            
捏ねない?!鍋パン_b0227568_20402774.jpg

粉に多めの水を入れて
ぐるぐるっと混ぜるだけ
捏ねません

イーストはほんのちょっぴり

ぷくぷくっと気泡が出て膨らんだら
熱々にオーブンで予熱した鍋に放り込んで
フタをして焼きます

途中、フタを取って再びオーブンへ
皮がパリッと焼けたら出来上がり!

美味しいですよ〜!😊


<作り方>

400グラムの強力粉に
塩6グラム砂糖少し
ドライイーストはたったの1グラム
を混ぜ合わせ

340グラムの水を加えて
グルグルッと混ぜ合わせます

捏ねない?!鍋パン_b0227568_20292782.jpg
寝る前に混ぜておけば
朝にはぷつぷつと発酵して膨らんでるはず


捏ねない?!鍋パン_b0227568_20330346.jpg
台にとってガスを抜くようにたたみ
布に粉をすり込んでオートミルを乗せ
生地のとじ目を下に置きます

生地の上にも粉とオートミルをのせ
布を掛けて二次発酵


捏ねない?!鍋パン_b0227568_20414236.jpg
オーブンに鍋を入れ250度に予熱
フタごとオーブンに入れることのできる厚手の鍋
ストウブ、無水鍋などがいいですね

熱々になった鍋に生地を入れて
フタをし230度で焼きます

まな板などに発酵した生地を布ごと乗せて
パン生地の下になってる面が上になるように
落とし入れます

熱くてちょっと恐いけれど
落ち着いてやれば大丈夫😊

30分焼いたらフタを取り
10分焼いて出来上がり

生地のとじ目がはじけてクープになってます
中はしっとり軟らか、外はカリッと
リュスティックなパンです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




by kasumispatium | 2014-11-26 00:06 | パン
<< はふはふ〜 >>