人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

フレッシュ林檎のバターケーキ

フレッシュ林檎のバターケーキ_b0227568_14053601.jpg

ルンルン♪
林檎の季節がやって来た〜!

今年は天候不順で
夏は涼しくて雨ばかり、台風も来たし
どうなったか心配してましたよ

ジューシーで美味しい林檎をいただけて
林檎農園(福蕨)の方に感謝です!

生でも焼いても美味しいのが
林檎のすごいところ

「フレッシュ林檎のバターケーキ」を焼きました

卵をしっかり泡立てて溶かしバターを加えると
いつものパウンドケーキと違って
ふんわり軽い仕上がりで〜す♪


フレッシュ林檎のバターケーキ_b0227568_12111294.jpg
モクレン



<材料>

卵 2こ
砂糖 70グラム
塩 ひとつまみ
バター 100グラム
薄力粉 100グラム
アーモンドプードル 20グラム

林檎(紅玉)小さいの1つ
レモン汁 少々 砂糖小さじ1
ラムレーズン 大さじ1


<作り方>
*バターを溶かしておく
*粉とアーモンドプードルを一緒にふるっておく
*林檎はサイコロに切ってレモン汁と砂糖をふっておく

卵に砂糖と塩を加えて泡立てる
湯煎で温めながら泡立て、40度くらいになったら外し
もったりと滑らかなクリームのようになるまで続ける

溶かしバターを加え、下に溜らないようによく混ぜる

粉類をふるいながら加えよく混ぜる

型の半分までタネを入れ
林檎とラムレーズンを散らす
残りのタネを入れて上に林檎をのせる

型を軽くトントンと落として
タネを落ち着かせ

180度のオーブンで40分焼きます


ホロホロッと軽い食感
しっとりバターの風味も楽しめます😊


フレッシュ林檎のバターケーキ_b0227568_12141629.jpg
ニラの種





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





by kasumispatium | 2014-11-05 13:39 | おやつ
<< 戻れるかな・・・ 休日のイタリアン >>