ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

居乍らにして

b0227568_21334533.jpg
栗たっぷりお赤飯と塩麹でべったら漬け

大阪滞在中(展示会中)お世話になった親戚のお宅で
毎日おいしい手料理をいただいて
疲れも吹っ飛んでとっても幸せでした
ありがとうございました!

お手製栗の甘露煮がたっぷり入ったお赤飯もいただいた一つ
おいしかった😊

スーパーで栗を見かけてまた食べたくなったよ〜


<お赤飯の美味しい作り方>を教えてもらいました♪

餅米3カップは1時間前に洗って水に浸しておきます
小豆4分の1カップは硬めに茹でておきます

蒸す10分前に餅米をざるにあけて水を良く切ります
小豆は煮汁と分けておきます

小豆の茹で汁に水を足して餅米の6割の量にして鍋に入れ沸かします
煮立った煮汁に塩2つまみ、餅米を入れ水分を吸わせます

水気が無くなったら火を止めて小豆を混ぜ
蒸籠にあけ、栗の甘露煮をのせて強火で20分ほど蒸します

水加減バッチリ!
美味しく出来ましたよ


お隣のおばあちゃんからいただいた大根で
塩麹で大根のべったら漬けも作ってみました

塩水に漬けて大根の余分な水分を取ってから
塩麹と砂糖に漬けます

さっぱりした甘さで
パリパリ、お茶請けにも

ジッパー付き袋に入れて密閉して冷蔵庫に入れておけば
ひと月も持つそうなので嬉しいねぇ!


b0227568_21354643.jpg
野菜の焼き浸し

夫の人「秋ナスは嫁に食わすな〜♪」と言いながら
ナスほおばってます

「どうして?」って聞くから
「アクがあるからじゃない?」

このナスも頂き物😊
皮がしっかり、固いけれど
マッタリしていて
すご〜く美味しい!!

やっぱり美味しいから嫁には・・・?!




b0227568_21341904.jpg
雲も秋


b0227568_21414415.jpg
居ながらにして秋を満喫の一日でした



ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押して頂けると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)







[PR]
by kasumispatium | 2014-10-25 23:55 | 日々めし
<< 全滅 何たるこっちゃ〜! >>