ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

ただいま〜!(2)

b0227568_22092745.jpg
カブと鶏の治部煮風

留守の間にしっかり大きくなったカブ
採れたて!もったいないから
皮も剥かずに丸ごと使いました
ワイルドな手抜き料理

鶏肉は重さの1パーセントの塩と
その半分の0.5パーセントの砂糖をまぶして一晩おいたもの

片栗粉をまぶしてフライパンでサッと両面を焼き
酒と出汁で煮ます

アクを取って生姜、しめじ加え
塩、醤油で味をつけ煮ます

最後にカブの葉を加え火を消します

鶏肉に予め下味を付けておくと便利
砂糖はほんの少しなのにお肉を軟らかく仕上げます


長いこと家をあけて気になるのは畑のこと
サル、猪に食べられやしないか
台風で倒れてはいないかと心配で・・・

でも大丈夫だったよ〜!😊


b0227568_22080057.jpg
カブは丸まると大きくなって
葉もしっかり緑色
ビタミンたっぷり


b0227568_22072693.jpg
巨大ズッキーニが何本も

またホカッチャ作ろうかなぁ

b0227568_22064723.jpg
一番心配してた白菜
葉が巻き始めてる!

2倍の大きさになってたよ〜♪

b0227568_23301554.jpg
茶色くぶら下がってる朴の葉
一枚また一枚、音を立てて落ちていきます


b0227568_22053205.jpg
向こうに見えるカラマツ
そろそろゴールドになりますね


ランキングに参加しています
ポチッ、ポチッ、ポチッ三回押していただけると嬉しい人です006.gif

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)





[PR]
by kasumispatium | 2014-10-19 23:53 | 日々めし
<< 何たるこっちゃ〜! ただいま〜! >>