ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

ズッキーニでフォカッチャ

b0227568_08423968.jpg
普通のフォカッチャに見えるけれど
ズッキーニを混ぜ込んで焼いてみました

収穫を忘れると
恐ろしいほど、どんどん巨大化

b0227568_08451804.jpg














こん棒みたいになってしまいました〜!
量ってみたら1キロ近くありましたよ😊


何とか使い道はないか・・・
フードプロセッサーにかけてドロドロにして
小麦粉と混ぜてパンにしてみました

水分は全てズッキーニ
水は加えてません


b0227568_08434623.jpg














捏ね上がりはこんな感じ


<ズッキーニのフォカッチャ 材料&作り方>

強力粉     400グラム  
ズッキーニ   300グラム
ドライイースト   4グラム
塩        4グラム
砂糖       ひとつまみ
オリーブオイル  大さじ1

上にかけるオリーブオイルと岩塩適量


ズッキーニはフードプロセッサーにかけるか磨り下ろし
小麦粉と混ぜ他の材料も加えて
10分ほど捏ね一次発酵

2つに分割し丸めてベンチタイム
めん棒で厚さ1.5センチ位に広げ二次発酵

ふっくらしたら指に打ち粉をつけながら
穴をあけます
上からオリーブオイルと岩塩ぱらりとかけて

210度のオーブンで20分焼きます
    

お味は?
ズッキーニの味ってどんなんだっけ・・・

もともと淡白な味のお野菜なので
言われなかったら分からないかも

ほんのりうぐいす色
モッチリしたおいしいパンになりました〜♪

b0227568_08431694.jpg
モッツァレラチーズとトマトバジルを挟んで
イタリアンサンドイッチ

ツナと大根のサラダともあいますよ



b0227568_08441837.jpg
ニラの花が咲き始めました




ランキンングに参加しています
ポチポチポチと三回押して頂けると嬉しいい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ

人気ブログランキングへ


今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)




[PR]
by kasumispatium | 2014-08-24 14:04 | パン
<< 何の実? 見つけた〜♪ >>