ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

スリルもありますよ〜??

b0227568_21164770.jpg

今年も味噌作り
大豆を長時間煮るのに薪ストーブが大活躍

部屋中に豆の匂いが広がります

b0227568_21184835.jpg

年に一度しか作らないので
何度作っても覚えられなくて??

灰汁のふわふわ、美味しそう
調べたら・・・やっぱり取らなくちゃね


b0227568_21322766.jpg

柔らかく煮えたらフードプロセッサーにかけ
紙粘土くらいの固さにして

玄米糀と塩をよく混ぜたものを加え
よく混ぜ合わせ大きなお団子を作ります


b0227568_21473770.jpg

お団子を瓶に思いっきり叩き入れます
空気を入れないようにするため

パン! パン! 

なかなか気分がいいです

外にそれて キャ〜!!ってことも

味噌作り、楽しい
スリルもありますよ〜??



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2014-02-08 23:39 | 保存食
<< ガトーショコラ エダモン鍋 >>