ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

冬支度

b0227568_19595120.jpg

紅玉の甘酸っぱ〜い、ジャム

こだわりの農園「福蕨」の林檎で
作りました

皮ごとイチョウ切りにして
レモン汁、きび砂糖を入れて煮ます
美味しいからすぐ無くなってしまいます

b0227568_2023210.jpg

林檎とドライフルーツのジャム

ドライイチジク、プラム、レーズン
そしてワインを加えて煮ます

ドライフルーツの甘さがあるので
砂糖は少なめ

濃厚な味がヨーグルトにピッタリ

パウンドケーキやパン生地に混ぜて焼いたり
アイスのトッピングにもいいかしら



b0227568_2031955.jpg

こんな大きなスズメバチの巣が軒下に??
直径30センチ以上もありそう
全然気づかなかった〜!

隣の家(といっても100メートル以上離れているけれど)にも
大きな蜂の巣が二つも掛かっていて

おばさんが言うには
寒くなってハチの数が減ってきたので
世話が出来なくなった幼虫は巣から捨てられてしまうそうです
お隣のワンちゃんはそれが好物だとか

ギョエ〜! ホント?

うちにも白い幼虫が転がってるよ??


b0227568_2005863.jpg

霜が降りて・・・
紅葉もいっきに進んでます



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2013-10-30 00:22 | 保存食
<< 高貴な生まれ?かな バナナブレッド >>