ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

大門素麺

b0227568_16263466.jpg

冷やし素麺

土井善晴さんの「めんつゆ」
とっても簡単ですごくおいしいんです

土井さんが言ってますから本当です^^

<めんつゆの材料>
醤油 100cc
みりん 100cc
水  400cc
ダシ昆布 10センチ
鰹節  10グラム


<作り方>

材料全てを鍋に入れて
中火弱の火かげんでゆっくり煮ます

煮立ったらアクを取って火を止め
漉してボールに入れ

氷水に浮かべて急冷します


めんつゆができたら
薬味のネギ、生姜、茗荷を用意して

素麺を茹でましょう


b0227568_16274837.jpg













前から気になっていた砺波の「大門素麺」
奮発して買ってきました

製造者の名前が包装紙に書かれているんですよ
ほら、左端に


b0227568_1629845.jpg













中身はこんな感じ
手延べした素麺が長いまま
ぐるりと巻かれて畳まれて入っています

真ん中で割って茹でても
いつもより長~い

つるつるっと おいしかった^^


b0227568_16302453.jpg

冷たい素麺を食べたら寒くなって・・・
トマトと卵、豆腐のスープを飲んで温まりました

作り方はこちらをクリックしてね^^→

卵をとかないでそのまま入れたら
いつもとずいぶん違った感じ
どちらもおいしいです^^

台風が通り過ぎて暑くなった地域も多い中
うちのあたりは長袖で過ごせるくらいの涼しさです



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-06-20 22:33 | 日々めし
<< まるみえ 待ってました~^^ >>