人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

黙っておこうかな^^

果肉がとってもジューシーで味が濃く
毎年この時期になると楽しみに待っている清見オレンジ

和歌山のYさん、いつもありがとうございます^^

そのまま頂くのが一番美味しいのですが

藤野真紀子さんのオレンジケーキ
砂糖をグーンと減らして挑戦してみました


黙っておこうかな^^_b0227568_21151887.jpg

オレンジケーキ

オレンジを薄く輪切りにしシロップで煮、冷まします
バターケーキの生地に差し込んで焼きます

焼きあがったら熱いうちに型から出し
煮つめたオレンジ果汁を塗り冷まします

アーモンドプードルが入った生地はコクがあって
オレンジの爽やかな酸味がピッタリの
美味しいケーキになりました

周りにオレンジを置いて写真を撮りたかったのですが・・・
ケーキの高さがないことがばれてしまう と夫に言われ
やめにしました アハハ

レシピどうりに全卵を湯煎にかけて泡立て
粉、溶かしバターを加えていくやり方は難しかった

やり慣れない事をすると
必ず失敗してしまう~><

味は最高!でした^^ 自画自賛


黙っておこうかな^^_b0227568_21194455.jpg

オレンジのシロップ煮のっけ

まん丸のシロップ煮はそれだけでインパクトあり

清見オレンジ、外皮が薄くて苦みが少ないので
シロップ煮にピッタリです

カンパーニュにクリームチーズを塗り
マーマレードみたいにのせたり

ワッフルやクレープ、アイスクリームに載せてもイイですね

シロップは紅茶に入れたり炭酸で割ったり楽しめます


黙っておこうかな^^_b0227568_21173196.jpg













オレンジのシロップ煮

水と砂糖を鍋に入れ火にかけます
皮をきれいに洗ったオレンジを薄く切り鍋に入れます

オーブンシートを鍋に合わせて丸く切り、おとし蓋にし
皮の白い所が透明感が出てくるまで煮ます

そのまま冷まして出来上がり
マーマレードを作るよりずっと簡単ですよ^^


ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
by kasumispatium | 2012-03-06 23:52 | おやつ
<< タルタルもぐもぐ レモンカード  >>