ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

めちゃ冷え

鶏肉をたれに漬けてゆで卵と煮るだけ
ご飯にピッタリのおかず

ポイントは少しの砂糖を鶏肉にすり込むこと
しっとり柔らかく煮あがって、甘みが効いて美味しくなります^^

山椒の木、あると便利よね
お吸い物や、煮物、お寿司に添えるといい香り

去年の夏植えました
葉が落ちると何の木か分からなくなってしまって・・・

雪で折れないように棒を立てました
春になったら草刈りのとき注意しないとね^^
実がつくまで何年かかるかなぁ

b0227568_20405696.jpg

鶏と玉子のしょうゆ煮

<材料> 二人分

鶏もも肉 1枚
砂糖 大さじ2分の1
ゆで卵  2個

醤油 大さじ3
酒  大さじ2
ゴマ油 大さじ2分の1
水 半カップ
長ネギ 半本
山椒の実、生姜、ニンニク、


b0227568_20422582.jpg













鍋に酒、醤油、水、ゴマ油
香りの決め手に山椒の実と、ショウガ、ネギ、ニンニクを入れます

砂糖をすり込んだ鶏もも肉、茹で卵を入れて
10分ほど漬けておきます

キッチンペーパーを落とし蓋にしてコトコト煮ます
途中たまごを上下返して味をしみ込ませます

食べやすいように切って汁ごと盛ります
この煮汁が美味しいです^^

*有元葉子さんのレシピから

新聞でアクが取れる落とし蓋の記事を発見
シリコン製でカビないのが売りだとか イイネ^^

b0227568_20533674.jpg

昨夜は給湯機の配管が凍ってお湯が出なくなり
外に見に行きました 

満天の星 これは冷えるわ~




ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by kasumispatium | 2012-02-19 22:58 | 日々めし
<< たべたい飯 ダシなし >>