人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

ホクホク せぇ~!

恵方巻きのチラシを見て太巻きずしが食べたくなりました

いつも忘れたころに作るので、コツが掴めなくて

どうするんだった?

ホクホク せぇ~!_b0227568_21221748.jpg

太巻き  栗原はるみさんのレシピを参考にしました

具は簡単にツナそぼろ、厚焼き卵、椎茸の甘煮、三つ葉だけです

ツナそぼろは、汁けを切ったツナに砂糖、酒、醤油を加えていりつけます

巻くコツは?
思いっきり良く! ですって^^

今年の恵方は北北西
大阪弁で言ったら ホクホクせぇ~!
ホッコリしなさいって感じ いいね^^

短いのを作ってみようかなぁ


ばーさんがじーさんに作る食卓 お大根であったまろー
を見て作りました
ホクホク せぇ~!_b0227568_212424.jpg

ふろふき大根

おでんの大根が好きです
これもまた しみじみとした味わいがありますね

大阪から送って頂いたお雑煮用の白みそに我が家の味噌とみりんを加えて練りました

大根を煮るときには昆布と鷹の爪を入れるそうです
なぜかしら?と思いつつ真似をしました

柔らかい大根にお味噌がしっとり
じんわり温まりました おいしかった~^^


ホクホク せぇ~!_b0227568_2125757.jpg

朝9時過ぎの川 昨日の寒さで凍ってます

昨夜、寝る前に給湯が凍ってお湯が出なくなり焦りました



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
by kasumispatium | 2012-02-01 23:28 | 日々めし
<< 知恵礼讃 親子丼?親子煮?親子トッピング^^ >>