人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

NONバタめし

今日はバタバタしなくて余裕のご飯です

昨夜寝る前にパンを捏ね、すね肉を煮ておきました

ストウブでなくルクルーゼ、薪ストーブでじっくり煮ましたよ~^^

NONバタめし_b0227568_15164125.jpg

ポトフ

牛すね肉の塊をアクを丁寧に取りながらじっくり煮ます

野菜はジャガイモ、ニンジン、玉葱、大根を大ぶりに切り
下茹でします

すね肉のスープに薄めに塩で味付けし
下茹でしたお野菜を入れ薪ストーブでじっくり火を通します

未熟なまま収穫した花豆をさやから出して加えたところ
それまで澄んでいたスープが白く濁ってしまいました
でもこのお豆さんホッコリしていてとても美味しかった~^^

最後にキャベツを入れ好みの硬さに煮てできあがり

塩だけの味付けなのに旨みがじわ~
体にやさしい美味しさです!
お肉はからしを付けて頂きました


NONバタめし_b0227568_15185791.jpg

ファンデュ 

フランス語で切れ目の入ったという意味
ライ麦と、ヨーグルトの入ったしっとり柔らかいフランスパンです

<材料>

準強力粉 225グラム
ライ麦粉  25グラム
塩 5グラム
酵母 125グラム
水  100グラム
ヨーグルト 50グラム
オリーブオイル 8グラム

<作り方>

オリーブオイル以外の材料をボールに入れ混ぜ合わせ
取り出して10分こねる
オリーブオイルを加えなじませます

オーバーナイトで8時間一次発酵
二分割して15分ベンチタイム

丸め直して粉をふり麺棒でギュッと押さえます
生地の上下を逆さにして布どりして二次発酵 
28度で45分

オーブンシートを敷いた天板に
生地を上下を逆にしてのせ
茶こしでライ麦をふり、麺棒で再びギュッと押さえる

220度で25分焼く


*高橋雅子さんのレシピです


NONバタめし_b0227568_15203526.jpg












今気付いたのですが二次発酵前、布どりの前に
生地の上下を逆さにしてませんでした

それで生地のとじ目が上になってしまい
ちょっといびつな焼きあがりになったのですね
納得^^(独り言)



NONバタめし_b0227568_15232995.jpg

今日は一日中雨が降ったり止んだり
嵐のような突風が吹いたり 

気温は少し上がってスナゴケは生き生きしています



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by kasumispatium | 2011-12-03 21:01 | 日々めし
<< クグロフばあちゃんのお出ましだ~! ルクエめし >>