ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

アッパレ サンタロウ

ゴメンなさい
サンタロウって少しダサい名前だと思っていました
君は立派です^^

リュスティック
成形せずに 分割したまま焼成する素朴なパン
酵母と粉のうま味が生きてます

外がパリッ 中はしっとり
味わい深い素朴なパンが焼きあがりました

b0227568_2012269.jpg

サンタロウ酵母でリュスティック

強力粉250g、塩4g、砂糖6g、酵母130g、水150cc
を混ぜ、こねます

一次発酵を終えた生地を分割し 
そのままの形で二次発酵させます

発酵したらクープを入れて
切れ目にオリーブオイルを塗り210度で20分焼きます


テーブルの上に出したまま、オーバーナイトで7時間
少し発酵しすぎかな?
それでも力強く焼きあがりました

香りもよく、噛みごたえのある素朴な美味しさ
大満足!!

レーズン以外で酵母を起こしたのは初めて
こんなに風味豊かなパンが焼けて
パン焼きがさらに楽しくなりました(*^_^*)

*高橋雅子さんのレシピを参考にしています



b0227568_20131546.jpg

ゴボウの意外な食べ方 ビシソワーズ風スープ

ゴボウ、玉葱、ジャガイモは薄切りにし
オリーブオイルで炒めひたひたの水で煮る

野菜が柔らかくなったらミキサーにかけて
なめらかにします

昆布とかつおの出汁でのばし
塩、コショウで味を調える

器に盛り 生クリームを少し入れる


リュスティックを小さくちぎって浸して食べると
和風の出汁なのに合っている 不思議^^

*有元葉子さんのレシピを参考にしています


b0227568_2151017.jpg












ぐんま名月

発生地の群馬県では今あまり栽培されてない
希少なりんご

蜜がいっぱい入った黄色のりんご



ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-22 00:24 | パン
<< 胡麻かさないで~?! 手抜きのススメ >>