ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

味分ける

りんごが大好きな私たちはこの季節を楽しみにしています
福蕨(ふくわらび)のりんごおいしい!

今年もたわわに実りました^^

b0227568_2240640.jpg

りんごと言えば・・・皆さん「ふじ」ですよね

きおう、つがる、つがる姫、トキ、ひめかみ、昻林(こうりん)、
秋映(あきばえ)、レッドゴールド、シナノスイート、紅玉、
清明(せいめい)、ぐんま名月、シナノゴールド、むつ、
王林(おうりん)、ふじ、はるか、高徳(こうとく)、金星(きんせい)、
グラニースミス

福蕨で栽培されているりんごです(写真でも見れます)
何種類 味分けられますか?


果樹園で味見をしながら案内して頂けるイベントがあり
収穫時期にもよりますが
沢山の品種を味見させてもらえます

5種類めくらいから、もー名前も味もどれがどれやら?
あやしくなって行きます^^
でもぜんぶおいしい~!!

有機質肥料で、化学合成農薬をできるだけ使わずに
手間暇かけて栽培しているので安心して皮ごと食べれます

三種類のりんごが一本の木になっていて驚きました
りんごは接ぎ木で栽培されるので
こんな魔法みたいなことが起きるのですね


b0227568_22412021.jpg












後継ぎのYさんクレーンで移動しながらの収穫です

紅玉にシンクイムシが発生して収穫が激減したのにもかかわらず
沢山分けていただきました ありがとうございました
美味しいスイートを作ります^^



b0227568_22424181.jpg

りんご酵母でパン作り(1)

まず始めに新鮮なりんごから液種を作ります

りんごを丸ごと皮、芯、種も煮沸消毒したビンに入れ
水を注ぎ入れます

これから発酵するまでの数日
温かい所に置いてブクブクしてくるのを待ちます

毎日ガス抜きをしたり、カビが生えないようにゆすったり
お世話をします 

うまくいくといいな 経過報告します





ランキングに参加しています
↓ポチッ、ポチッ、ポチッと三回押していただけると嬉しい人です006.gif
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by kasumispatium | 2011-11-13 01:46 | 閑話
<< りんごいいわけ エノキのミイラ >>