ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

タルトタタンもどき

40個以上のタルトタタン、何度も試作していたチャーハン
だれが食べるんだろう?

NHKプロフェショナル
栗原はるみさん 

完璧なレシピを作るのに
何度も試作してましたよ
スゴイ!

正直言って、初めて作ったのに
何度も作っているように書く私・・・反省

栗原さんの美味しそうなタルトタタンを見ていたら
どうしても食べたくなって
モドキを作ってみました(得意技)

りんごをカラメルとバターでしっかり煮て
ティーカップで型抜きしたリーフパイにのせました
なんだかおせんべいみたいに見えますが
とても美味しかったで~す^^


b0227568_16171064.jpg
タルトタタン風アップルパイ


りんごのグラッセ

<材料>
りんご 6個
砂糖 80グラム
無塩バター60グラム
レモン汁 半個分
ラム酒漬けレーズン 大さじ2

<作り方>

1 りんごは8つ割にして芯を取り皮をむく。
  
2 鍋に砂糖を入れ火のかけ、こい茶色になるまで待ち
  カラメルを作る。
  バターを加え溶かし、1のりんごとレモン汁を入れ
  時々混ぜながら20分ほど煮る。

3 りんごが飴色になり、水分がほとんどなくなったら
  火を止めて、ラム酒漬けレーズンを入れそのまま冷ます。


フードプロセッサーで作るリーフパイ

<材料>

小麦粉 100グラム
塩 一つまみ
砂糖 少々
無塩バター 50グラム(1㎝角に切って凍らせたもの)
冷水 40cc

<作り方>

1 小麦粉、塩、砂糖、バターをフードプロセッサーに入れ
  バターが米粒くらいの大きさになるまで刻む。
  水を加え、全体がぽろぽろの状態になるまで混ぜる。

2 1をボールにあけ、ひと固まりにして
  カードで二つに切っては重ねる作業を数回し
  ひとまとめにしてラップに包み
  冷凍庫で3時間寝かせる。

3  うち粉をした台で薄くのばし
   まるく型抜き、フォークなどでピケし
   砂糖をふりかけ
   200度のオーブンで10分ほど焼く。


* パイシートを使うともっと簡単です

* カリッと焼いたトーストに
   りんごのグラッセをのせても美味しいですよ~

* 山本麗子さんと加藤千恵さんのレシピを参考にしました


b0227568_1874149.jpg












カボチャのカレー 

ミラ・メータさんのレシピで初めて作りました(正直に申告)
ほっこりしたカボチャより
さっぱりめの方が美味しくできるかもしれません
スパイシーカボチャの煮物といった感じです

シナモンスティック、唐辛子を炒め香りがたったら
トマト、、ターメリックコリアンダー、クミン、チリを加えて炒め
カボチャ、水を入れて煮て
塩で味付けします

レシピどうりだと皮はむくのですが
もったいないのでそのままにしています
ししとうを一本みじん切りにして加えるのも
無かったので省略しました



b0227568_1892516.jpg
朴の木

ほとんど葉が落ちました
最後まで残る子はだ~れ?
朴の葉っぱのフレディーくん



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日も訪問ありがとうございました
[PR]
by kasumispatium | 2011-10-26 21:48 | おやつ
<< 相性がいいのは? トントコ足踏み >>