人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

うまくいっても、いかなくても

朝起きて、ピコン!
ひらめいた

花巻を作って
昨日の角煮をはさんでたべよう!

生地が膨らまないのは寒さのせい?
形をうまく作るには熟練が必要?

蒸籠から出てきたら
アラ、膨らんでる!

かなり不格好でも大満足!(*^_^*)


うまくいっても、いかなくても_b0227568_205542.jpg
花巻

<材料> 8個分

薄力粉 200グラム
ドライイースト 小さじ1
サラダ油 適宜
砂糖 大さじ1
塩 適宜

<作り方>

1 薄力粉、ドライイースト、塩少々をボールに入れ混ぜる
  水110ccを3~4回に分けて加え
  そのつどお箸で混ぜる
  粉っぽさが無くなったらサラダオイル少しを混ぜる

2 台に取り出しやさしくこねる
  なめらかになったら一次発酵させる。

3 種が二倍に膨れたら30×20にのし
  サラダオイル大さじ1を塗り塩こさじ1/2をふる
  端から筒状に巻き、8等分にし
  さらにそれを半分にする

4 半分にしたものを重ねて
  ねじりながらぐるりと巻いて形作る
  (ここが難しい所)

5 切り口がふっくら元に戻るまで10分ほど待つ
  蒸気の上がった蒸籠(蒸し器)で15分蒸す


形がうまくできたら嬉しい!
うまくできなくても楽しい!  
  
*ウー・ウェンさんの花巻レシピで作りました。



うまくいっても、いかなくても_b0227568_20554956.jpg
こりゃなんだ!?
朴の実から種が出てきた

清楚ながトゲトゲのになり
次はどうなるの?と思いっていたら・・・



うまくいっても、いかなくても_b0227568_2056402.jpg













木の下で拾った種
お菓子みたいです

鳥さん食べる?のかしら



ランキングに参加しています
↓ポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by kasumispatium | 2011-10-12 23:26 | 日々めし
<< ちゃんとできるんです 気合を入れて >>