人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tierra-k2

kaspatium.exblog.jp

トルティージャ

スペイン料理で最も有名なのがパエリャ。
でも一番食べられている家庭料理はトルティージャ(スペイン風オムレツ)

スペインでは、BARのおつまみに、パンに挟んで軽食に、食事に
何かと出番の多いおかず。

中身はジャガイモが一般的
思いついたらすぐできますよ。

トルティージャ_b0227568_2217217.jpg


ズッキーニとジャガイモのトルティージャ

1 ジャガイモの皮をむき薄くスライスする。
  ズッキーニを輪切りにする。
  ニンニクはみじん切りにする。

2 フライパンに多めのオリーブオイルを入れ
  野菜に塩をし、蓋をして蒸し焼きにする。
  焦がさないよう気をつける。

3 卵をボールに割入れアワ立て、
  柔らかくなったジャガイモ、ズッキーニを加え混ぜる。

4 フライパンを洗い、オイルを引き直し3を入れ、
  弱火でじっくり焼く。

5 フライパンより大きいお皿、または鍋のふたなどをかぶせ
  ひっくり返し、フライパンにスライドさせて入れる。
  裏面もじっくり弱火で焼く。

スペインではジャガイモを炒めるのに
揚げているのかと思うほどオリーブオイルを使うのにはびっくり。
カロリーが気になって、それはできないので蒸し焼きにするのですが、
オリーブオイル多め、塩をきかせた方が美味しいです。

今回はズッキーニを入れましたが玉ねぎとジャガイモの組み合わせがポピュラー。


トルティージャ_b0227568_22181245.jpg

たねや の寒天 絶品です。
Yさんありがとうございます。
by kasumispatium | 2011-07-17 23:34 | 日々めし
<< 今日はこれだ! 朝に >>